平成29年度 公益財団山口正栄記念奨学財団 修了式
去る2月24日(土)に平成29年度の修了式が執り行われました。
今年修了したのは、大学院生7名、学部生8名の合わせて15名です。
今回は2年目に進む奨学生の方にもほぼ全員集まっていただきましたので、OBも含めるととても大人数になりました。
初めに嘉数侑昇理事長が式辞を述べたあと、修了生一人一人に修了証が手渡されました。
続いて修了生を代表して西村 亮さんがお礼の言葉を述べました。
その後、関口恭毅専務理事と鈴木惠二選考委員長よりお祝いの言葉をいただきました。鈴木先生のスピーチでは嘉数理事長の北大時代のエピソードも披露していただきました。
ご祝辞をいただいた後は全員で記念撮影をして、恒例の昼食会です。
皆さんお楽しみのホテルの特製弁当を食べながら、お話しも弾みます。
お食事の後はご出席いただきました役員の皆様に90秒スピーチをお願いしました。
奥野先生には恒例となりました書籍の紹介をしていただきました。
その後はOBの櫻井努さんと斎藤勇士さんの司会で、出席した奨学生全員にスピーチしていただきました。
海外留学で培った英語でスピーチしてくださった方も。現役生も勢揃いです。
皆さんの学業や奨学財団に対する思いを伺うことができ、とても有意義な時間となりました。
最後に山ノ井高洋評議員会議長にご祝辞をいただきお開きとなりました。
この春から道外へ旅立つ方もいますが、道外出身で卒業後も北海道に残るという選択をされた方もいます。皆さんが北海道への思いを忘れずにそれぞれの道で活躍されることを期待しています。