事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ

2023年度山口正栄記念奨学財団 修了式

2024年2月24日(土) 2023年度の修了式を札幌パークホテルにて執り行いました。
修了式には、役員、奨学生(学部3年生、修士1年生)、財団OB・OGも同席して開催しました。

修了式に先立ち、まずは「ギネスに挑戦」の令和5年度の報告会です!
本企画は“ギネス記録を打ち破ろう”を目標にグループ活動として実施してきました。報告では、各グループのテーマやトライの様子、結果発表がありました!
今回はなんと会場でチャレンジを実演したり、ギネス審査員をつけてギネス記録達成を目指してチャレンジをしたりするチームがありました。残念ながら記録達成とはなりませんでしたが、貴重な一歩を進めていました。チャレンジの知見はまた次の世代に引き継がれ、進歩へと繋がっていくと思います。

今回も活動成果に対する会場参加者からの質問にも答えながら、発表や質疑に対する審査を行いました。審査は、各採点者の主観基準(ギネス記録の更新を達成できそうか、興味を引くプレゼンだったか、ワクワクするかなど)により点数を付与して行いました。結果、「最優秀賞」にDグループ、「優秀賞」にFグループが選出されました!
最後1年間の活動結果がいまから楽しみです!

<各チームの報告概要>
Aグループ マルセイユバターサンドと白い恋人の最大積み上げ個数

Bグループ 1分間にピンポン球をカップにいれた個数

Cグループ サイコロの最大積み上げ個数

Dグループ 消しカス最長記録

Eグループ M&M’sチョコレートを1分間に何個食べられるか

Fグループ 珈琲豆の最大移動個数

最優秀賞Dグループ 優秀賞Fグループ
2枚並べて表示

修了式に同席された役員からたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。




役員一覧

さて修了式に合わせて行った、特に優れた成果・能力を発揮した奨学生への顕彰をお知らせいたします。
まずは「JTS賞」の授与です。国際学会への参加とその成果に基づき、ジャパンテクニカルソフトウェア(JTS)社様が選考し、顕彰いたしました。選考結果はJTSの松浦様からの発表でした。
「JTS賞」には、最優秀賞に野崎紘正さん(北海道大学工学院)、優秀賞に佐藤陽平さん(室蘭工業大学大学院)が選出されました。ますますの研鑽を期待しております。

続いて「山口正栄記念奨学財団 奨励賞」の授与です。奨励賞は各種財団行事のほか、過去1年間の大学生・大学院生としての熱心な活動実績を発揮している奨学生に対して、財団関係者が選出しました。
「山口正栄記念奨学財団 奨励賞」には、五十嵐 優さん(北海道大学大学院 環境科学院)、中村 仁(公立はこだて未来大学)、平田大賀さん(北海道大学大学院 医学院)の3名が選出されました。

修了する学生一人一人からの今後の抱負のほか、OB・OGからも近況報告を発表してもらいました。皆様のこれからのさらなるご活躍を、財団関係者一同、引き続き応援しております!次回は6月の交流会での再会を楽しみしております。

番外編1
楽しく過ごす風景を通じて、奨学生、OB・OG、役員等含めまして、ご参加の皆様をご紹介いたします。

Aグループ

Bグループ

Cグループ

Dグループ

Eグループ

Fグループ

役員の皆様


財団OB・OG


事務局

更新: 2024/6/5 水曜日 19:08:02