奨学生の声

奨学生の声

一覧に戻る

第2回近況報告

 

公立千歳科学技術大学大学院 理工学部・理工学研究科 浅野 祥大
皆さんこんにちは
公立千歳科学技術大学修士2年の浅野です。

近況報告をいたします。
交流会二日目の日から環境省のプロジェクトで奄美大島に海洋付着生物のサンプル採取に行ってまいりました。酸素ボンベを使った潜水によるサンプル回収には、潜水士の資格が必要なため、私はシュノーケルを使った浅瀬でのサンプル回収を行いました。奄美大島の海はサンゴ礁がとてもきれいで、多くの種類の魚や伊勢海老などを見ることができました。しかし、その一方で海岸や海底には多くのプラスチックごみが確認され、中には海洋生物にかじられたものやフジツボやエボシガイなどの海洋付着生物の住処となっているのが確認されました。回収したサンプルは現在解析をしており、新たな発見が得られたら学会にて発表したいと考えております。

プライベートでは、5月頃に厚真で人生初のバンジージャンプを体験しました。渓谷に架かった橋の上から川に向かって飛び降りるスタイルだったのですが、橋の手すりをまたいで縁に立たされたときには死を覚悟するほどの恐怖を感じました。しかし、勇気を振り絞り飛んでみるとアドレナリンがドバドバ放出され、2回目、3回目は楽しんで飛ぶことができました。正面を向いた状態と後ろを向いた状態の両方で飛んでみたのですが、何も見えないところに飛ぶ後ろ向きの方が怖かったのでもし興味のある方はぜひ後ろを向いた状態でも飛んでみてください。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

浅野

浅野 祥大 さんへのコメント

浅野さん

こんにちは、北大大学院修士2年の筧です。

交流会2日目の日から環境省のプロジェクトに参加するとは、とてもタイトなスケジュールですね。私は、いつもラボにこもって実験をしているので、奄美大島でのサンプル採取はとても楽しそうだなと思ってしまいました。もちろん、楽しいことだけではなく大変なこともたくさんあったと思います。新たな発見が得られて学会で成果をあげられることを祈念しています。

バンジージャンプすごいですね!私は高所恐怖症なので、絶対にできないです。
後半はなにを言っているのかよく理解できませんでした。来世で挑戦したいと思います。

まだまだ北海道も暑い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしください。
それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。



北海道大学 大学院総合化学院 筧 祐人

公立はこだて未来大学大学院 複雑系情報科学領域 池山 安杜里
皆様こんにちは.
公立はこだて未来大学大学院の池山です.

季節の変わり目で寒暖差の激しい日が続いていましたが,皆様はいかがお過ごしでしょうか.
私の方は6月に固まっていたイベントの疲れと寒暖差で,10日ほど熱と咳で寝込んでしまいました.

さて,最近2つ嬉しい出来事がありました.
1つは10月末の学会に論文がアクセプトされたことです.初めての国際学会だったこともあり,かなり苦労しましたが無事アクセプトされ嬉しく思っています.
もう1つは,内定先のインターンで3ヶ月ほど主軸として開発していたプロジェクトがリリースされ,社内外から嬉しい反響を頂けたことです.個人で開発するプロダクトと違い大きな影響力を持つプロダクトを開発する面白さを実感することができました.

直近では,学会が決まり研究がひと段落したこともあり,研究以外の活動に力を入れています.その1つが大学の課題解決をテーマとするハッカソンの開催準備です.ハッカソンとはあるテーマについて短期間でアプリを作りその完成度を競う競技です.学内の課題解決をテーマとするため,学内の課題を集めるための討論会や,先生や事務の方との会議など様々準備を進めておりました.

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが,皆様が私のようにならないことをお祈りしています.
また皆様とお会いできる日を楽しみにしております.

池山

池山 安杜里 さんへのコメント

北海道情報大学の澤井です。

Rails良いですよね、とてもいいWebフレームワークだと思います。
私はRubyファンなのでRailsと聞くとちょっと嬉しくなってしまいますね。
ちなみに交流会で社名を聞いて分かったんですが、池山さんの会社と私の就職先って実は分野が競合しているみたいです。
将来性のある市場ですし、お互い頑張りたいですね。
忙しい夏ですが、無理をし過ぎないようにいきましょう。

澤井優真

北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科 澤井 優真

北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科 澤井 優真
奨学生の皆様こんにちは。
北海道情報大学4年の澤井優真です。
最近は日中暑くなってきましたね。
夜は肌寒いので寝ている間に体を冷やさないように気を付けてお過ごしください。

さて、7月に入ってからは内定先の企業でインターンを行なっており、RailsというWebフレームワークを用いた開発の流れを勉強しています。
新しいことを勉強するのは最初こそ苦しいですが自分のスキルになるため、早く現場のレベルに追くためにも頑張りたいです。

ところで皆様は来年から社会人という方が多いと思いますが、どのように志望業界を選択したでしょうか。
私はコンピュータオタクだったのでIT業界を選びました。
この間それを知り合いに言った時「仕事になる趣味持ってて良いね」なんて嫌味な言い方をされました。
私は強く違和感を覚えたのでそれに対する考えをここに書きたいと思います。
先に断っておきますがほぼ愚痴です、申し訳ありません。

私の中では、趣味を仕事にするのはそれなりの賭けでした。
例えば就職後に周りより成果が出なかったり、雑用ばかりでやりたいことが出来なかったりで好きだったことが嫌いになってしまうなんて話はよく耳にします。
自分の能力がこの業界で仕事をするのに足りているのか、途中で嫌にならないだろうかと悩むこともありました。
それでもIT業界で頑張ろうと思ったのは、プロ意識を持って仕事に取り組む覚悟を決めたからです。
好きなことだけ学ぶのはやめ、社会的な目標のために努力するプロになって最終的には大きな実績を打ち立てたいと思っています。
そしていつかは「趣味=仕事→楽」と安易に捉える人間に嫉妬を超えた尊敬の感情を抱かせてやるつもりです。

皆様も日々嫌なことはあると思いますが、それをバネに頑張ってください。
当たり前のことですが、健康な身体ありきの健康な精神です。
体調には気をつけてお過ごしください。

澤井優真

澤井 優真 さんへのコメント

澤井さんこんにちは.

7月から内定先でRailsを使ったインターンをされているということで,充実した日々を送られていることと思います.
実は私も内定先のインターンでRailsを使っており,親近感を持って近況報告を読ませていただきました.
早く現場のレベルに追くためにも頑張りたいというのは非常に共感します.
お互い頑張りましょう!

私はコンピュータは好きですがオタクと言えるほどではなく大学に入ってからパソコンを触ったような人間で,コンピュータオタクの先輩や同輩を羨ましく思っていました.そのため,趣味であるがゆえに仕事で取り組む上で覚悟が必要だという話は興味深かったです.今度お会いした時に詳しく聞かせてください.

まだまだ暑さが続きますが,体調にはお気をつけください.
またお会いできることを楽しみにしております.

池山

公立はこだて未来大学大学院 複雑系情報科学領域 池山 安杜里

北海道大学総合化学院 総合化学専攻 河端 唯
皆さんこんにちは。
北海道大学総合化学院の河端です。

交流会から早くも一か月が過ぎ、暑い夏の季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、近況報告です。
研究活動では、修士論文に向けて成果を出すべく励んでおります。なかなかいい成果を今のところ出すことができず苦戦中ですが、様々なアイデアを考え、効率よく研究を進めていき結果を出せるように頑張る所存です。昨日に、ワークショップに参加し、海外の方や近い研究の方々ともディスカッションする機会があり大変勉強になったのでその内容も参考に進めていければと思っています。

また、プライベートでは先日初めてエスコンに野球観戦しに行きました。
スポーツ観戦自体初めてだったため、野球に詳しい友達について行く形ではありましたが、生で観戦するのは迫力が全く違く、またテレビでは普段見ることができないパフォーマンスや演出が面白かったです。絶対にまた行きたいなと感じました。

私にとって、最後の学生および北海道生活なので、後悔がないように学業およびプライベートを充実させて卒業したいと思っています。

以上を近況報告とさせていただきます。
それでは皆さまもお体に気を付けてお過ごしください。お会いできる日を楽しみにしております。

河端

河端 唯 さんへのコメント

河端さん
こんにちは、北海道大学工学院の小瀧です。

ワークショップに参加し、良い刺激をもらったとのことで、修士論文作成が捗ると良いですね。自分も成果が出ず、悩むことが多いので外部の人との交流で違った風を吹かせる方が良いのではと感じました。

エスコンでの野球観戦羨ましいです。建物の見学しかしたことがなかったため、野球の試合が開催されている時にぜひ行ってみたいと思いました。ぜひ詳しい感想を聞きたいです。

お互い最後の学生生活ということで悔いなきよう頑張っていきましょう。

まだまだ暑さが続きますが,体調にはお気をつけください.
またお会いできることを楽しみにしております.

小瀧

北海道大学大学院 工学院 機械宇宙工学専攻 小瀧 慧

公立はこだて未来大学 システム情報科学部複雑系知能学科複雑系コース 太田 怜志
こんにちは。
公立はこだて未来大学学部4年の太田怜志です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

6月の終わりから7月にかけて約一週間、国際学会に参加してきました。
自分の発表を多くの人に聞いていただき、とても楽しかったです。
とてもいい交流ができたので、この経験を糧に今後の研究を進めていきたいです。
次に参加が決まっている学会も楽しみです。

また、友人と卒業旅行に行ってきました。
時期が早いと思われますが、留学する友人がいるので、この時期になりました。
場所は定山渓です。
交流会のちょうど2週間後にまた行きました。
フットワークの軽い友人が多いので、急に決まったのですが、有意義な時間でした。

またお会いできることを楽しみにしています。

太田

太田 怜志 さんへのコメント

太田さん
こんにちは、北海道大学の福井です。

国際学会に行かれたということで、準備も大変だったと思いますが良い経験が出来てなによりですね。
次も学会があるとのことで、この経験を生かしてさらに良い経験が出来ることを祈っております。

また、卒業旅行も楽しそうで羨ましいです。
交流会と同じ定山渓なのも面白くて良いですね。

またお会いできる事を楽しみにしております。

福井

北海道大学大学院 工学院環境創生工学専攻 福井 健暉

北海道大学大学院 工学院共同資源工学専攻 佐々木 太一
こんにちは、北海道大学工学院の佐々木です。

だんだん北海道も暑くなってきましたね。僕の家にはエアコンがついていないので扇風機と窓開けて耐え忍ぶしかありません。
ただそれ以上に危惧しているのは本州の夏です。来年から東京で勤務することが決まっているのですが、生まれも育ちも北海道の私には内地の暑さが想像できません。6月に東京に行ったときにすでに汗だくだくだったので、内地の本格的な夏が恐ろしくてたまりません。まあ耐えるしかないのですが…

では近況報告ですが、9月に二つの学会発表が決まりました。一つは国内の学会で秋田に行きます。その二週間後にはインドの国際学会に出席することになりそうです。ポスターか口頭発表かはまだ分かっていませんが、特に国際学会に関してはしっかりと語学面も含めて練習していきたいと思っています。

学業以外では、最近観葉植物を育てることにはまっています。このまえ小さな「ガジュマル」という植物(大きくなれば木になるらしい)を買って毎日水をやっています。成長が速いようで、みるみる葉っぱが増えていくのを見ると楽しいです。就職した後は、もっとたくさんの植物を育てて観察してみたいなと思っている今日この頃です。

以上簡単ですが、近況報告になります。次皆さんに会うのがいつになるかはわかりませんが、その時までどうか皆さんお元気でお過ごしください。楽しみにしております。

佐々木

佐々木 太一 さんへのコメント

佐々木さん
こんにちは、北海道大学修士2年の池田です。

今年は北海道もかなり暑いですよね。
エアコンないとかなり厳しいなと感じています。
最近は男性でも日傘を持っておこうみたいな風潮もあるみたいなので、屋外ではそういう暑さ対策もしていかないといけないかもしれないですね。

2週間で2つの学会に参加するとのことでかなり忙しいけど充実していそうですね。
普段会わない方との意見共有はかなり有意義な時間となると思いますので、ぜひ楽しんでください。

ガジュマル、私も育てたことがあります。
幹が太くて、可愛らしい見た目ですよね。

水をあげすぎると私みたいに枯らしちゃうので、気をつけてください。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。

池田

北海道大学大学院 工学院機械宇宙工学専攻 池田 拓矢

北海道科学大学 工学部 情報工学科 一戸  蒼士
皆様こんにちは、
北海道科学大学 4年 一戸です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
早速ですが近況報告をさせて頂きます。

研究活動ではテーマが変わり、札幌の理学療法士の先生との共同研究をすることになりました。VR技術を用いて、半側空間無視という症状の病態理解を目的とするシュミレーションツールの開発に取り組んでいます。イメージが難しい病気であるため、この研究によってどのような効果が表れるのかを見届けることにワクワクしながら高いモチベーションを持って取り組めています。

プライベートでは、8月初頭に実家の青森帰省し、3年ぶりにねぶた祭りを見に行く予定です。来年からは静岡で働くことになるため、あまりもう見れる機会が少なくなると思うと寂しいところもあります。皆様ももしよろしければねぶた祭りを見に来てください。すごい盛り上がりです。

以上で近況報告とさせていただきます。
酷暑が続く日々ですが、皆様ご自愛ください。
またお会いできるのを楽しみにしております。

一戸

一戸  蒼士 さんへのコメント

一戸さん、こんにちは。

新しい研究テーマとしてVR技術を用いたシミュレーションツールの開発に通り組んでいるとのこと、
私も異なる分野ではありますが、VR技術に関わっているので、とても興味深く感じています。
半側空間無視の理解が深まることで、病態の理解と支援が進むよう願っています。
ねぶた祭りを3年ぶりに楽しめるなんて羨ましいです。久々のお祭りを満喫してください!
私は、ねぶた祭りに行ったことがないので、いつか参加してその迫力や熱気を体感してみたいと思っています。
ところで、昔「ねぶた」と「ねぷた」の違いが某テレビ番組で取り上げられた際に、女性が顔芸でその違いを表現していたのを思い出し、ついクスッとしてしまいました。
いまだにその違いがいまいちピンと来なくて……。お時間のある時にその違いについて教えていただければ嬉しいです。

酷暑が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。またお会いできることを楽しみにしています。

桐木

室蘭工業大学大学院 工学研究科 桐木 峻平

北海道大学工学院 人間機械システム専攻 腰越 雅月
皆さまこんにちは。北海道大学大学院修士2年の腰越です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

研究は修士課程の2年間で最も重要な時期を迎えています。雪が降ると実験ができなくなるため、今年の夏のうちに結果を出し、学会発表のネタを用意したいと考えています。国際学会も視野に入れていますが、時期的に難しそうなので、他の学会発表の計画を考えなくてはなりません。私は意識して外に目を向けないと興味や関心が狭まりがちなので、研究においても外向きの情報収集を積極的に行っていこうと思います。

実は交流会の翌日から4泊5日でバイクとフェリーを使い礼文島に行ってました。ちょうど花が咲き始めた時期だったこともあり、どこへ行っても彩り豊かな景色が広がっていたのが印象的です。野生のアザラシを見たり、登山で森林限界を目の当たりにしたり、島捕れのホッケのちゃんちゃん焼きを食べたりと非常に充実した旅行でした。6月初頭は交流会の準備だけでなく、北大祭の準備にも追われていたのでいい気分転換になりました。

以上です。ここ最近研究を優先するあまり、ギネスの方に視野が回っていませんでしたが、こちらも結果を出すためにはそろそろ動かないといけないので、着手していこうと思います。

それでは、朝晩や地域で寒暖差の激しい日々が続きますが、どうか体調に気をつけてお過ごしくださればと思います。

腰越

腰越 雅月 さんへのコメント

腰越さん
こんにちは.北海道大学修士2年の酒井です.

研究が佳境とのことで,よい結果が出るよう祈っています.実験系は様々な制約があるのが大変ですね.ロボティクスダイナミクス研究室がドローンを飛ばしている様子を見かけるたびに,とても面白そうだなと感じていますが,実験できる時期が限られているということで,皆さんはひやひやされているのですね.

交流会の翌日から旅行に行けるのはすごいですね.バイタリティがありますね.礼文島は一度は行ってみたいなぁと思っていたのを腰越さんのおかげで思い出しました.野生のアザラシがいるとは知りませんでした.ぜひ私も見てみたいです.

最近急激に暑くなってきましたね.
体調に気を付けてお過ごしください.

これからもお互い,修論執筆に向けて頑張っていきましょう.

では,またお会いできるのを楽しみにしております.

酒井

北海道大学工学院 機械宇宙工学専攻 酒井 智基

北海道大学大学院 工学院 機械宇宙工学専攻 小瀧 慧
皆さん、こんにちは。
北海道大学大学院工学院の小瀧です。

暑さがきびしくなっておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

近況報告です。

研究活動に関しては、9月に出る予定の学会に向けて実験を進めております。先行研究がほとんどなく未知の分野であるため、模索しながらも日々楽しんで研究することができております。今年をもって卒業となるため研究室に少しでも貢献できるよう、今後も精進していこうと思っております。

プライベートでは本格的な家の大掃除を約1年ぶりに行いました。来年春の引っ越しを見据え、苦手な断捨離を遂行するべく、冬服を除いて1カ月以上使ってないものは捨てるという縛りを設けて、ありとあらゆるものをゴミ袋に入れました。部屋がきれいになり、フレッシュな気持ちでこの夏を乗り切れそうです。

短くなってしまいましたが近況報告とさせていただきます。
それでは皆さまもお体に気を付けてお過ごしください。

小瀧

小瀧 慧 さんへのコメント

小瀧さん
こんにちは、北海道大学の河端です。

9月の学会に向けて研究頑張ってください!
先行研究がないという点で私も一緒なので楽しい気持ちとても分かります。ぜひ、今度お会いした時に研究内容のお話しできたらと思います。
修士論文もそろそろ書き始めなければいけない時期になってきて徐々に大変になってくると思いますが、お互い頑張って気分よく卒業しましょう。

断捨離したんですね!部屋を綺麗にすると気分もよくなるのでメリットでしかないですね。私もそろそろ来年の引っ越しに向けて徐々にものを片付ける必要があるなと気づきました。頑張ります。。。

お互い体調に気をつけて、引き続き頑張りましょう。
またお会いできるのを楽しみにしております。

河端

北海道大学総合化学院 総合化学専攻 河端 唯

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科・知能情報科学領域 小林 稜
皆さん,こんにちは.
公立はこだて未来大学大学院の小林です.

近況報告いたします.
研究の方向性を少し変更したため,修論までに成果を出すべく励んでいます.
修論までのタイムリミットをひしひしと感じ,しかし思うように成果が出ず,少し焦りを感じています.
また,9月中旬に開催される国際会議に提出した論文の採択通知が今月末に来る予定です.
今年の夏も熱くなりそうな気がします.残すところ半年なので,最後まで気を引き締めるとともに,
最近は体調を崩しがちなので,体にも気をつけていきたいと思います.

話は変わりますが,私は研究の息抜きに海外ドラマや映画を鑑賞しています.
最近ウォーキングデッドを鑑賞し終え,1つの物語の結末を見届けたことへの達成感ともうこの気持ちを再び味わえないのか,という寂しさのようなものを感じています.

皆さんはおすすめの作品はありますでしょうか?
ぜひ共有していただければ幸いです.

体調に気をつけてお過ごしください!

小林

小林 稜 さんへのコメント

こんにちは.高橋です.研究の方向性を変更することは大変なことだと思いますが,修論に向けて頑張りましょう.タイムリミットを感じつつも焦りすぎず,体調に気をつけて取り組んでくださいね.国際会議の論文採択通知が無事に良い結果となることを祈っています.

ウォーキングデッドを観終わったとのことですが,その達成感と寂しさ,よくわかります.次に観る作品としては,「ストレンジャー・シングス」や「ブレイキング・バッド」,または「ゲーム・オブ・スローンズ」などはいかがでしょうか?どれも非常に評価が高く,物語に引き込まれる作品です.

体調に気をつけて,引き続き頑張ってください.応援しています!

北海道大学情報科学院 生体情報工学コース光情報生命科学研究分野 高橋 瑛介

室蘭工業大学大学院 工学研究科 桐木 峻平
皆さま、こんにちは。
室蘭工業大学大学院修士2年の桐木峻平です。

暑い夏真っ盛りの季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、近況報告です。
研究活動では、5月末の全国学会において、優秀ポスター賞を受賞することができました。
昨年度の学会で受賞を逃した経験があっただけに、特に力を入れて取り組んできました。
今回の成功の一因として、OBの高田さんが研究室に遺してくださった
他大学の優秀ポスターからレイアウトの視覚的な工夫を学ぶことができたからだと考えています。
この経験を活かし、後輩たちも優秀ポスター賞を受賞することができるようにノウハウを共有し、
研究室の財産として残していきたいと思います。
今は、来月の博士後期課程の入試に向けて準備を進めているところです。
試験に備えて英語を勉強し、万全を期して臨みたいと思います。
プライベートでは、東京にある祖父のお墓参りに母と行きました。
その道中、北鎌倉を訪れ、建長寺や明月院など古き日本の良さを感じられる場所に行くことができ、とても良いリフレッシュになりました。

今後も研究とプライベートの両方を充実させ、将来の目標に向けて邁進したいと思います。
皆さまもどうぞご自愛ください。また、お会いできるのを楽しみにしております。

桐木

桐木 峻平 さんへのコメント

桐木さん、こんにちは。
北海道科学大学の一戸です。

学会での優秀ポスター賞おめでとうございます!この結果を出すためにたくさんの努力を重ねてきたことと思います。僕も今行っている研究を日本や関わった全ての皆さんの財産になるようなものに作り上げたいと、大きく刺激を受けました。どうにもならないような暑さが続く昨今の日本ですが、どうかお身体に気を付けて、博士課程の試験も頑張って下さい。

コメントを先に拝見したため、ねぶたについての余談を少しお話させて頂きます。
「ねぶた」と「ねぷた」は地域の呼び方の違いです。呼び方だけでなく掛け声、山車の雰囲気も違うので比較して見てみると面白いかもしれません。

またお会いできるのを楽しみにしております。

一戸

北海道科学大学 工学部 情報工学科 一戸  蒼士

北海道大学大学院 工学院機械宇宙工学専攻 池田 拓矢
皆さん、こんにちは。
北海道大学工学院の池田拓矢です。

暑い夏が迫ってきているのを感じておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

近況報告です。

研究活動に関しては、11月の学会に向け、研究成果を出すべく、実験の準備をしているところです。
現在は、ロケットの燃焼器と、それを地上に固定しておくための台を設計、製作中です。
以前より小型化を図らないといけない点や、推力の測り方を工夫しなければいけない点に苦戦しています。

プライベートでは、コンサドーレの観戦に行ったのが印象的です。
普段見ない角度からサッカー観戦ができて、とても迫力がありました。

学生最後の年も1/4が過ぎました。
残りをなるべく充実した時間とできるように尽力したいです。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

池田

池田 拓矢 さんへのコメント

池田さん、こんにちは。
北海道大学の浅川です。

11月に学会に出られるのですね。私も11月に学会があり、そこに向けて日々研究に励んでおります。
暑い日が続いていますので、お互い体調には気を付けて、研究活動頑張っていきましょう。
ロケットに関しては興味はあるものの、詳しくはないので、機会がありましたら是非ともお話をお聞かせください。

また、コンサドーレの試合を見に行かれたこと、大変うらやましいです。サッカーはとても好きなので、
北海道を離れる前に私も一度見に行けたらなと思っております。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

浅川

北海道大学大学院 工学院環境創生工学専攻 浅川 高志

室蘭工業大学大学院 工学研究科 蛯名 将平
皆様こんにちは
室蘭工業大学大学院、修士2年の蛯名将平です.
暑さ厳しい折、皆様益々ご健勝のことと存じ上げます.

近況報告です.
1つ目は、交流会の翌週に査読論文を提出したことです.今後修正などがあると思いますが、一段落しました.また、この研究を進める過程で多くの新しい知見を得ることができ、今後の研究にも大いに役立つと感じています。これからも引き続き、学問の発展に寄与できるよう精進してまいります。

2つ目は、三か月間私たちの研究室にタイから来ていた留学生が6月いっぱいで帰ったことです.英語でのコミュニケーションや異なる文化に触れられる貴重な機会でした.帰る前にはタイ料理パーティーをし、タイ料理をご馳走してくれました.これからはもっとコミュニケーションを取れるように英語をより学んでいきたいと思います

卒業まで残り少なくなってきましたが、研究をはじめ、たくさんのことを経験して楽しみたいと思います.

夏風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さい.
またお会いできる日を楽しみにしております.

蛯名

蛯名 将平 さんへのコメント

蛯名さん
こんにちは,公立はこだて未来大学の青柳です.

論文の提出お疲れ様でした!!
私も先日論文を提出したので,提出までの大変さや達成感は共感できます.査読結果が出るまで待ち遠しいと思いますが,アクセプトされることを心より願っております.

また,研究室にタイからの留学生がいらしていたということで,とても羨ましいです.私の研究室には,留学生が来たり,コミュニケーションする機会がないため,ぜひ私の研究室にも来てほしいです.
余談ですが,最近カオマンガイを自炊し美味しかったので,本場のタイ料理はさらに美味しかったのではないでしょうか.

函館は最近さらにに暑くなってきました.室蘭も暑くなってきましたでしょうか.
体調に気を付けてお過ごしください.

ではまたお会いできるのを楽しみにしております.

青柳

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 青柳  心吾

北海道大学大学院 工学院環境創生工学専攻 福井 健暉
皆様こんにちは。
北海道大学工学院の福井です。

交流会から早くも1ヶ月近く経っていることに驚きを感じますが、変わらず健康に過ごせております。

さて。近況報告になりますが、大きく2つあります。

1つ目は、就活支援団体での活動です。
私は、就活生のサポートを行う団体に所属しております。現在は、夏インターンの募集・選考が始まり、担当をしている学生もESやグループディスカッションの対策など忙しそうにしております。担当している学生との面談の中では将来について考える機会があり、自分も勉強になるなと日々感じています。

2つ目は、11月に学会に出ることになりました。
学会は学部4年次の3月ぶりであり、久々で緊張しますが出るからには何か自分の身になることを持ち帰ってきたいなと思っております。新潟で行われるので、ご飯も楽しみにしています。

残り少ない学生期間、研究ももちろんですが、全力で楽しみたいと思います。

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

福井

福井 健暉 さんへのコメント

福井さん
公立はこだて未来大学の太田です。

就活支援団体での活動のこと、とても素晴らしいと思います。
福井さんが担当の学生さんはとても幸せだと思います。

また、学会に出るとのこと、おめでとうございます。
緊張すると思いますが、頑張ってください。
美味しいご飯を食べることも学会の楽しみの一つだと思います。
ぜひ楽しんできてください。

最近は暑い日が続いていますので、体調には気をつけてお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしております.

太田

公立はこだて未来大学 システム情報科学部複雑系知能学科複雑系コース 太田 怜志

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 青柳  心吾
こんにちは.
公立はこだて未来大学の青柳です.

7月になり蒸し暑くなりつつありますが,皆様いかがお過ごしでしょうか.

私は大きなイベントが2つのありましたので,そちらをご報告させていただきます.
1つ目は,国際学会の論文がアクセプトされたことについてです.
この学会は,夏の交流会前に必死に実験し,書いた論文でしたのでアクセプトされ安心いたしました.レビューは少しで済んだので早めに修正し提出したいと思います.

2つ目は,人生初のハーフマラソンに挑戦したことです.
先日開催されたました函館マラソンにハーフで出場しました.高校までは陸上部に所属し,中距離を主にしていましたが,大学に進学してからは全く走っていなかったので,走り切れるか不安でした.
レース当日は暑く,とてもきつく,何度も歩いてしまいましたが,なんとか完走することができました.タイムは2時間8分で,目標としていた2時間ぎりはできなかったのでとても悔しいです.走ってる際は,キツすぎてなぜエントリーしたんだろ,2度とやらないという気持ちでしたが,走り終わって数日経つと達成感からかまたやりたいという気持ちになり,11月にあるマラソンにエントリーしてしましました.もしかしたら,マラソンにハマったかもしれません.

これから本格的に夏が始まり,日中も夜も暑くなるため熱中症には十分気をつけていきたいと思います.

皆様も体調には十分お気をつけてお過ごしください.
それでは,またお会いできる日を楽しみにしております.

青柳

青柳  心吾 さんへのコメント

青柳さん、こんにちは.
室蘭工業大学大学院の蛯名将平です.

青柳さんの努力が実り国際学会の論文がアクセプトされたということでおめでとうございます.レビューが少なかったのも、質の高い論文であることを証明していると思います.

また、ハーフマラソンの挑戦についても素晴らしい経験ですね.完走できたこと自体が大きな達成ですし、特に暑い中でのレースは非常に大変だったと思います.タイムが目標に達しなかったことは悔しいかもしれませんが、それでも2時間8分はとても早く感じます.完走後の達成感が次の挑戦へと繋がり、マラソンに再エントリーするという前向きな姿勢も素晴らしいです.11月のマラソンもぜひ頑張ってください。

これから本格的に夏が始まり、気温がさらに上がることと思いますので、熱中症にはお気をつけ下さい.

またお会いできる日を楽しみにしております。

室蘭工業大学大学院 工学研究科 蛯名 将平

北海道大学工学院 機械宇宙工学専攻 酒井 智基
こんにちは.
北海道大学工学院,修士2年の酒井智基です.

皆様いかがお過ごしでしょうか.

私の方は,先日の交流会が終わってすぐに,投稿していた論文の査読コメントが返却されまして,7/4の締切まで必死で論文の修正をしておりました.

エディタの判定はありがたいことにMinor Revisionでしたが,おびただしい数のコメント,修正案をレビュアからいただき,かなり大変でした.一方で,レビュアの方から比較すべき類似研究などを提示していただけたことで,研究している分野の解像度が一段と上がりました.研究室に遺せるものが増えましたし,私自身の成長にもつながったと感じております.

今は,夏休み中に出る学会の原稿を書いています.英語のジャーナル論文に取り組んだ私に恐れるものはありません.のびのびと筆を走らせています.こうやって調子に乗っているときは,指導教員の先生から真っ赤な原稿が返ってくるんですけどね.

話は変わって,私は近頃ランニングにハマっています.大学の中を,2~3 kmほど走るのですが,これがなかなか気持ち良いです.なんたってオリンピックのマラソンコースですから.近所にこんなに走りやすい場所があるのはとても幸せです.

これから暑くなりますが,体力をつけ,健やかに進捗を生んでいく所存です.

皆様もお体を大切にお過ごしください.
それでは,またお会いできる日を楽しみにしております.

酒井

酒井 智基 さんへのコメント

酒井さん

北大工学院の腰越です。

論文の修正お疲れ様です。そして、Minor revision 通過おめでとうございます。原稿作成とのことで忙しい日々だと思います。私もこれから国際学会の論文執筆を控えており、それに向けて起きてから寝るまで研究をしております。お互い頑張りましょう。

ランニングいいですね。大学構内のオリンピックコースを走るのは雪が降るまでの季節しかできないので、自分も体力を付けるがてらやってみようと思います。

これから夏本番で暑い日々が続くと思いますが、酒井さんも体調に気をつけて過ごしていただければと思います。
それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

腰越

北海道大学工学院 人間機械システム専攻 腰越 雅月

北海道大学 大学院総合化学院 筧 祐人
皆様こんにちは、北海道大学大学院総合化学院M2の筧です。

7月になっても北海道の夜は肌寒い日がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

近況報告です。
現在は、修論作成に向けて日々実験に取り組んでいます。修論作成まで残り5か月弱ですが、いまだに実験成果が出ていないため不安な毎日を過ごしています。また、学会に3回出ることが決まりました。最初の学会は、先輩のデータを使って出させていただくのですが、今後は自分のデータで発表できるように実験を頑張りたいです。

グループラインで小湊さんがおっしゃっていましたが、本州では去年同様に猛暑が続いているようです。私は来年から名古屋で勤務するのですが、この時期の名古屋の気温は日中40℃近くあり、湿度も高いため体感気温はさらに高いそうです。北海道のような寒冷地の快適な夏に慣れてしまっているので、来年以降本州の夏を超すことができるのかだけが不安なところです。

来年以降、北海道を離れて本州で就職される方が多いと思いますが、夏の暑さにはより一層注意を払っていただければと思います。


筧 祐人 さんへのコメント

筧さん

千歳科技大の浅野です。

修論作成に向けた日々の実験、そして3つの学会への参加予定と非常に忙しい日々をお過ごしのことと思います。私もこの夏に3つの学会に出ることになり、実験に追われる日々になりそうです。修論の審査会などやることは山積みだと思いますが、お互いに頑張りましょう。

来年からは名古屋で勤務とのことですが、私は高校生まで三重県の名古屋に近いところに住んでいたので向こうの夏のしんどさよくわかります。昔の北海道のようなカラッとした暑さではなく重たくまとわりつくような暑さなので熱中症などには十分お気をつけください。

では、またお会いできるのを楽しみにしております。

浅野

公立千歳科学技術大学大学院 理工学部・理工学研究科 浅野 祥大

北海道大学大学院 工学院環境創生工学専攻 浅川 高志
皆様こんにちは。
北海道大学工学院の浅川です。

就活も無事終わり、大きなイベントもなかったことから、ここ最近は比較的落ち着いた日々を過ごしております。

研究活動に関しましては、11月末に学会に出ることが決定したため、良い発表ができるようにと、
より一層気を引き締めて実験等に励んでおります。

また、話は変わりますが、つい先日、日帰りで千葉県を訪れました。
その日の天気は快晴、そして最高気温は36℃と、現在の北海道では考えられないような気温となっておりました。
5分歩くだけで汗が吹き出し、飲み物も一瞬にして無くなる、そのような物凄い環境でした。

大学進学までは神奈川県に住んでおりましたが、こんなに暑かっただろうかと、心から衝撃を受けました。
熱中症にならず、本当に良かったです。

来年度は北海道を離れ、本州での勤務となるので、本州で過ごす夏に少し怖さも感じたところです。
北海道といえど、これからさらに暑くなっていくかと思いますので、皆様も熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

浅川

浅川 高志 さんへのコメント

浅川さん

北大工学院の佐々木です。

学会に出られるとのことで今まさに研究で忙しい日々かと思います。わたしも9月に学会を控えており必死に研究しております。お互い頑張りましょう。

日帰りで千葉県を訪れたという話、日帰りというのもまた珍しいですね。研究での出張でしょうか?なんにせよ本州は本当に暑いですよね。今週の北海道もかなり暑いのに、来年本州に行ったらどうなっちゃうんだと不安になります…

暑い日が続きますが健康には気を付けてお過ごしください。

佐々木

北海道大学大学院 工学院共同資源工学専攻 佐々木 太一

北海道大学情報科学院 生体情報工学コース光情報生命科学研究分野 高橋 瑛介
皆様こんにちは.北海道大学大学院情報科学院M2の高橋です.

先日の交流会から早くも1か月が過ぎてしまいましたが,これといった近況変化もなく,健康的な生活を送ることができています.なので,今回はここ1か月間,楽しかったことを語りたいと思います.

1つ目は,エスコンに野球観戦に行ったことです.木曜日夕方18時からの試合でしたが,クラフトビールを飲みながらまったりと過ごせた時間はとても幸せでした.エスコンのピザとガーリックポテトは本当に美味しいですし,ファイターズのファンというより,エスコンのファンになりつつあります.

2つ目は,少し研究にかかわることですが,市販されている顕微鏡を使ったことです.普段,顕微鏡を開発する側として装置の調整,顕微鏡制御のためのプログラミングなどはたくさんするのですが,意外にも市販品を使うことはありません.そのため,市販品の洗練されたGUIデザインや多彩な画像処理機能などに感動しました.企業の方と話すことも初めてで技術面について外部の方とお話するのもなかなか新鮮で,楽しかったです.

以上,意外にも実りのある一か月を過ごせたかと思っています.これから暑くなりますが,気持ちも熱く,頑張っていきましょう!

高橋

高橋 瑛介 さんへのコメント

高橋さん,こんにちは.小林です.
野球観戦のお話,めっちゃいいですね!私は野球についてあまり詳しくないのですが,観戦しながら飲むビール,ピザの美味さが伝わってきます!
映画館で食べるポップコーンや祭りで食べるたこ焼きとか,特別な場所で食べるとなぜあんなに美味しく感じるのか,不思議ですよね.野球観戦でのビール,いつか経験してみたいです.

研究でも市販の顕微鏡や外部の方とのお話しに刺激を受けているようで今後の顕微鏡開発に活かせるといいですね!

函館も暑くなっています.夏の暑さに気をつけて,心熱くいきましょう!

小林

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科・知能情報科学領域 小林 稜