奨学生の声

奨学生の声

一覧に戻る

第二回近況報告コメント

 

小樽商科大学 商学部社会情報学科 岡田 絢音
皆さん、こんにちは。
小樽商科大学4年の岡田絢音です。

先日の交流会はオンラインでの参加となってしまい大変残念ではありましたが、有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
特に動画コンテストでは、「 key」に対する皆様の様々な解釈と、それを動画に落とし込む創意工夫が感じられ、とても興味深く見入ってしまいました。
Aチームもチームメンバー全員で企画・制作を行った動画を評価していただけたこと、とても嬉しく思います。特別ゲストとして出演してくださった三輪さんにもとても感謝しております。財団を通じた交流で出来た輪を大切にしていきたいと強く思いました。
交流会を企画・運営いただきありがとうございました。

以下、近況報告になります。
9月27日に卒業論文の中間報告がありました。
4月からテーマ決めに悪戦苦闘しており、今回で決定させたいという思いで穴が無いよう準備して臨みました。
結果として、今回のテーマで進むことが出来る事になりました。
今後は今回決まったテーマについて、とことん追求していこうと考えています。

秋気肌に染む時節、風邪など召されませぬようご自愛ください。

岡田 絢音 さんへのコメント

岡田さん、こんにちは。
北海道情報大学3年の松田啓杜です。

先日の交流会はお疲れ様でした。
Aグループ動画コンペのキーという解釈とエンディングのインパクトがとても強く
会場で楽しみながら見させていただきました。

卒業論文の制作お疲れ様です。
4月からテーマ決めに悩みながらも抜かりなく準備をした上でテーマが決まったとのことで
前向きに進んでいられるのですね。
陰ながらではありますが、応援しております。

それでは、またお会いできることを楽しみにしております。

松田

北海道情報大学 経営情報学部 先端経営学科 松田 啓杜

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 山田 楓也
みなさん、こんにちは。
公立はこだて未来大学大学院 山田楓也です。

まずは、先日の交流会お疲れ様でした。
私は前日に熱を出してしまい不参加となりました。非常に残念です。しかし、動画コンペでDチームが受賞したので非常に嬉しく思います。


続いて近況報告です。
1点目は論文投稿を行ったことです。DPSWSという学会にポスターセッションとして論文投稿を行いました。少し方針を変えたため、論文執筆にかなり難航しました。同期や後輩たちの手厚い支援のおかげで無事乗り切ることができました。今後どこかで恩を返さないといけないなと思います。

2点目は新居を決めたことです。来年度から就職となりますが、フルリモート制度を利用して勤務するため、地元である函館に残る予定です。いい加減親離れしないといけないと決心して、新居を決めることにしました。不動産訪問や家電、家具探しなど一人暮らしに向けた準備の大変さを改めて実感しました。10月以降から新生活を始めるので、自炊しながら研究や大学関連の活動を両立していきたいと思います。


寒暖差が激しい季節なので、お体に気をつけてお過ごしください。
私は既に寒暖差の影響を受けて風邪を引いてしまったので、体調管理を徹底したいと思います。


北海道大学大学院 理学院自然史科学専攻地球惑星システム科学講座 大藪 隼平
皆様、こんにちは。投稿が遅れて申し訳ございません。

北海道大学理学院修士二年の大藪 隼平です。

先日の交流会は、定山渓で対面で行われたこともあり、非常に濃い時間を過ごすことができました。定山渓ビューホテルの豪華な食事や温泉でリフレッシュすることもできました。動画コンペでは、ビー・ユー・ジーDMG森精機賞をいただき、経営戦略に関する書籍をいただくことができました。このような機会をいただけて本当に感謝しております。

個人的にはビブリオバトルが非常に楽しかったです。最近になってようやく本を読む楽しさがわかってきた(遅い)ので、みなさんが紹介されていた本も気になってしまいました。動画コンペでいただいた本も含め順番に読んでいきたいと思います。このように楽しめたのもCグループの皆さんのおかげです。交流会に向けて貴重な時間を削りながら協力していただきありがとうございました。

近況報告ですが、交流会の後、9/2から26までモンゴルに行き、ゴビ砂漠での恐竜化石発掘調査に参加しておりました。ゴビ砂漠での発掘調査、ましてや、2週間のテント生活ですら初めてのことで、楽しみでしたが不安もありました。しかしながら、恐竜の化石を発見したり、発掘から標本登録までのプロセスを勉強できたりと非常に有意義な時間を過ごすことができました。ただ、調査途中晩ご飯で食べた豚肉が生焼けだったのか、食中毒になってしまい高熱と腹痛で悶え苦しみました。幸い、調査地から近い町病院で点滴を受け、薬をいただきなんとか復活することができました。人間なんとかなるもんだな、と発掘には関係ありませんが良い経験になりました。この発掘調査も指導教員とモンゴルの研究所の方々のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

これからは国際学会での発表と修士論文の執筆が待ち構えています。一日一日着実に取り組んでいきたいと思います。

それでは、みなさんとまた元気にお会いできる日を楽しみにしております。

大藪

大藪 隼平 さんへのコメント

大藪さん、こんにちは。
公立はこだて未来大学3年の中村仁です。

先日の交流会はお疲れ様でした。ビー・ユー・ジーDMG森精機賞の受賞、おめでとうございます。

長期間にわたってゴビ砂漠に行かれテント生活を送られ、そのうえで食中毒を患ってしまうというのは非常に珍しい経験をされたのですね。恐竜化石発掘調査は根気のいる作業だったかと存じますのでお疲れになられたかと思います。十分お休みになってください。
ゴビ砂漠からは少し南に離れますが、河西回廊を通ってその地域を見ていきたいなと考えていたので、次回お会いできましたらその地域についてもお伺いさせていただけたら嬉しいです。

国際学会と修士論文の執筆、応援しております。
それでは、修了式でお目にかかれることを楽しみにしております。

中村

公立はこだて未来大学 情報システム科学部 複雑系知能学科 複雑系コース 中村 仁

北海学園大学 工学部建築学科 佐々木 彩乃
皆様、こんにちは。
北海学園大学 工学部 建築学科4年の佐々木彩乃です。

先日の交流会では 濃厚接触者のためオンラインでの参加となりました。
急遽対面で参加することが出来なくなってしまいご迷惑をおかけして申し訳なかったという気持ちと、数日前からお忙しい中準備してくださった方々のおかげで画面越しではありますが、皆様の発表やご講演などを見聞きし現場の雰囲気を知り、楽しむことができました。このような対応をとっていただき本当にありがとうございました。

近況報告ですが、所属しているゼミで行っている沼田町でのリノベーション活動で今月の12~21日に沼田町へ行き、約一か月にわたるこの活動最後の作業をしてきました。最後の仕上げということで階段を組み立てたり、後輩たちにも手伝ってもらい天井にシーラーという下地の塗料を塗った上に珪藻土を塗ったり、見切り材を付けたりしました。最終日に町の人たちにお披露目会を行い、たくさんの方が見に来てくださり、とても褒めていただいて今回の活動は例年稀に見るほど予想外のことが沢山起きましたが、無事に何とかゼミの仲間や後輩たちと終わらせることが出来てよかったなと思います。今後は、卒業論文の執筆や中間発表会など卒業に向けて本格的に動き始めるので、改めて気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

お忙しいかと存じますが、少しずつ冷え込む時期となってまいりましたので、皆様体調にはお気を付けてお過ごしください。

佐々木

佐々木 彩乃 さんへのコメント

佐々木さん、こんにちは。
北海道大学医学院 修士1年の平田 大賀です。

交流会について、オンラインで参加できたとのことでお疲れ様でした。我々奨学生にとって、とても貴重な価値ある時を過ごせたと思います。

ゼミでのリノベーション活動に関しまして、とても楽しそうで何よりです。これから論文の執筆等でお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて自分のペースで頑張ってください。佐々木さんが納得のいくものを作れることを祈っております。

それでは、またお目にかかれることを楽しみにしております。

平田

北海道大学医学院 遺伝子病制御研究所がん制御学教室 平田 大賀

小樽商科大学 商学部・社会情報学科 藤島 翔
皆様、こんにちは。
小樽商科大学3年の藤島翔です。
交流会ではありがとうございました。

近況報告ですが、3年の秋ということで就職活動が本格化してきました。その中で一つ感じていることがあります。それは、営業スキルが一番大事なのではないかということです。
世の中にはあらゆる業種、職種がありますが、直接営業するわけではない職業でも、顧客の視点から何が魅力的か考えることは必要であると思います。また、就職活動自体が自分を商品として企業に売り込んでいるため、やはりこれも一種の営業スキルに繋がると感じます。
交流会の中でも、ビブリオバトルに関しては営業スキルが問われていると感じました。ただ本の内容を正しく、細かく伝えるだけではダメなのです。どうすれば読みたくなるのか、その過程こそ正解はなく最も工夫の余地があると思いました。例えば本の教訓や結末など、最も面白い部分を伝えすぎるとむしろ読んだときの驚きやワクワクは失われてしまいます。かといって内容をぼかしすぎると印象に残らず、面白さは伝わりません。正確ならばよいというわけではないことが分かります。

来年に向けて、自分を良い商品にすることと、より良い商品に見せることの両方を頑張っていきたいと思います。また、ビブリオももっと上手くなりたいと思います。

藤島

藤島 翔 さんへのコメント

藤島さん

3年生のこの時期、かなり忙しいですよね。
学業と就職活動の両立は難しいですが、応援しています。


営業スキル、本当に大事だと思います。
研究室にいますと大手機械メーカーの営業の方が時折訪問されるのですが、要らないと思っていた装置も欲しくなってしまう営業トークに圧倒されます(笑)。何気なく聞いていた営業トークですが、プロの話術を分析してみると面白いかもしてませんね。今度いらっしゃったときは耳を傾けて聞いてみようと思います。

ビブリオバトルは本当に営業スキルが試される競技な気がします。
来年の交流会では既に就職活動が終わってるとは思いますが、就職活動で鍛えた営業スキルを存分に発揮できると良いですね。

それでは、修了式でまたお会いしましょう。

宇野

北海道大学大学院 総合化学院 宇野 秀哉

北海道大学大学院 医理工学院 小亀 翔揮
皆さまこんにちは。
北海道大学医理工学院修士2年の小亀翔揮です。

先日の交流会では大変お世話になりました。私が奨学生となってから初めての泊りでのイベントでドキドキして当日をむかえましたが、役員の先生方や奨学生の方々と想像をはるかに超える深い交流をさせていただきました。スピーチコンテストや動画コンペなどは昨年度よりさらに完成度が高くなっており、皆様の多様な考え方はとても参考になりました。自由時間にはEグループで現地参加したメンバーは一緒にプールに行くことができ、さらに仲が深くなったと思います。部屋に戻ってからも話が止むことがなく、今まであまり話す機会が少なかった進路の話などで意見交換できた時間もとても貴重でした。改めて、対面での交流会を企画、運営いただきありがとうございました。

近況報告といたしまして、8月に行われた博士後期課程の大学院試験の結果、無事合格いたしました。研究室は変わらないので大きな変化はありませんが、改めて研究に対して向き合うきっかけとなりました。次回の集会では学会発表の報告ができるよう、今以上に精力的に研究してまいります。

少しずつ冷え込む時期となってまいりました。皆様体調にはお気を付けてお過ごしください。
修了式にて無事お会いできることを楽しみにしております。

小亀


公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 佐藤 紘基
皆様,こんにちは。
公立はこだて未来大学大学院の佐藤紘基です。

先日の交流会では,大変お世話になりました。スピーチや,ビブリオバトル,動画発表を通じて,普段経験することのない貴重な体験をさせていただきました。また,皆様の発表内容のレベルの高さに刺激を貰い,今後のモチベーションを上げることができました。ありがとうございました。

近況報告としては,学会に投稿する論文を書いていました。研究している内容を,論文としてまとめることで,自分の頭の中が整理された感覚がありました。その効果なのか,研究内容に対する理解が深まったり,研究をどう伝えればわかりやすいかのポイントが掴めた気がします。

皆様とまたお会いできるのを楽しみにしております。
体調にお気を付けてお過ごしください。

佐藤


北海道科学大学 工学部情報工学科 樋口 隆都
皆様、こんにちは。
北海道科学大学 工学部 情報工学科3年の樋口隆都です。
先日の交流会では作品や発表から思いつかなかった様々な発想や工夫があり、大変勉強になりました。特にKEYをアナグラムにするという発想には驚かされました。カメラを固定することで画面を安定させたり音声を別どりすることで環境音が入らない安定した音声にするという撮影上の工夫も勉強になりました。スピーチコンテストもユーモアがあり見ていて面白いものが多かったように思います。来年は上級生になるということで今から身を引き締めなければと思っております。

さて近況ですが学祭実行委員会の一員であるため朝早く学校に来て日付を超えて帰るという日々を過ごしておりました。駅を寝過ごしてしまいしかも終電であったため一駅分歩いて帰るというのもしばしばありました。かなり苦労しましたが来場者の様子を見ているとどうも成功したようでよかったです。

勉強面ですが財団の皆様方と比べると勉強不足を痛感することが多くより一日の質をあげ勉強の内容をよくしなければいけないと思っています。頼みごとを安請け合いし結局時間を多く費やしてしまうということも多いので頼み事も兼ね合いをみて引き受けなければならないと思っています。目標のためにスケジュールを調整して頑張りたいと思います。

樋口 隆都 さんへのコメント

樋口さん、こんにちは。
小樽商科大学商学部4年の伊藤彰彦です。

学祭実行委員会のメンバーとして大変尽力されたとのことでお疲れ様です。朝早くから日付を跨ぎ活動したことが実ってよかったですね。学祭という大きな行事を成功させたことは樋口さん自身の自信の向上にも繋がったことと思います。

勉強面に関して、質の向上およびスケジュール管理は非常に大切な視点だと私も考えます。私も友人からの誘いになかなか断れない性格ですのでバランスを考える必要があると常々感じています。お互い頑張りましょう!

お体にお気をつけてお過ごしください。

伊藤

小樽商科大学 商学部・社会情報学科 伊藤 彰彦

公立はこだて未来大学 システム情報科学部情報アーキテクチャ学科 涌井 春那
皆様、こんにちは。
公立はこだて未来大学システム情報科学部情報システムコース3年涌井春那です。

さわやかな季節を迎え、皆様ご清祥にお過ごしのこととお喜び申し上げます。

先日の交流会では、大変お世話になりました。
スピーチやビブリオバトル、動画発表など、大変貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

近況報告ですが、8月下旬から9月上旬にかけて10日間のインターンシップに行ってまいりました。最初の5日間はオンライン、その後5日間は東京で、と言った感じで、交流会が終わった次の日にすぐと言った感じだったので、少し大変ではありましたが、良い経験になりました。
特に、大学ではなかなか経験できない、上流工程から下流工程まで簡単な流れを経験することができ、将来の参考になりました。

また、最近は、プロジェクト学習に一生懸命取り組んでおります。アプリの内容などはしっかりと決まったのですが、なかなか、開発自体には入れていないため、頑張りたいと思います。

さらには、1月にはFUNキャリなどもあり、就職活動にもしっかり取り組んでいかねばなりません。
3年生もあと半年、プロジェクト学習にも、就職活動や大学の授業にも、よりしっかりと取り組んで行きたいと思います。

次の機会にまた会えることを楽しみにしております。
皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

涌井


北海道大学 工学部・機械知能工学科 腰越 雅月
 皆様、こんにちは。北海道大学工学部4年の腰越です。

 すがすがしい好天が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 先日の交流会では大変お世話になりました。前回の交流会では発表の内容や、とっさの機転に課題がありやりきれない気持ちでいました。今回は発表にかける準備や、ビブリオバトルにおける本の選択を入念に行ったおかげか、賞とまではいきませんでしたが、去年よりかは手応えのある結果を得られたと思います。

 近況報告です。
 まず交流会の直前に大学院入試がありました。私は筆頭免除をいただけまして、面接のみでした。結果も合格で一安心できました。
 先日、大阪大学に所属する細田先生のロボット教育セミナーを受けました。動力学系の講演で、研究とちょうど重なる部分でした。面白かったのは軌道計算に逆運動学を使わず、繰り返し処理で求めるところでした。まだ深く噛み砕いていないので何とも言えませんが、計算量が小さければ十分実践的な手法だったため、題材著書を手元に揃えて試行錯誤しようと思います。

 私生活では年末年始ぶりに湘南の実家へ帰省しました。去年北海道大学に編入して色々なことが変わっただけに、変わらないものを見て安心しました。また、丁度いい機会だったため、いつでも行けると思って後回しにしていた江ノ電観光をしました。江ノ島まではアルバイトの都合でよく足を運んでいましたが、そこから鎌倉方面はあまり深入りしたことがなかったため、地元の知らない側面を知ることができました。

 季節の変わり目、体調には十分お気をつけてください。
 それでは、修了式で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

腰越

腰越 雅月 さんへのコメント

腰越さん、こんにちは。
北海道大学総合化学院の海老井です。

先日の交流会はお疲れ様でした。腰越さんのビブリオバトルでの発表は印象的で今でも鮮明に覚えています。素晴らしい発表だったと思います。

大学院合格おめでとうございます!
今後一層のご活躍をお祈りしています。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。

海老井

北海道大学総合化学院 総合化学専攻 生物分子コース 海老井 大和

北海道大学工学院 共同資源工学専攻 野崎 紘正
皆さま、こんにちは。
北海道大学修士一年の野崎紘正です。

先月の交流会に参加できず残念でした。動画を見ている皆様の反応などを見てみたかったです。

皆様が交流会に行っている間私は西オーストラリアに行っておりました。滞在としては一か月で先日帰ってきました。西オーストラリアではカーティン大学をはじめ、様々な企業さんとのコネクションを作ることができました。

特にたまたまFMGの方と知り合い、fly in fly out を体験させていただけたり、実際のmine site に立ち入り、業務を見せていただけたことはかなり貴重でした。visitor自体ここ一年なく、ただの学生、しかも日本人の学生では初めてだったようです。このような機会をいただけて本当にいい経験でした。

日本では到底経験できないスケール感の開発や技術を目の当たりにし、やはり海外に出たほうがいいなと強く思いました。

帰ってきて間もないですが、10月頭から12月まで東京でのインターンシップがあります。こちらの企業はminigにおいては世界トップの企業でありインターンシップ自体が今回初で、一人だけの参加になります。

授業をオンラインでとりながらの毎日の業務はどのような感じになるのかわかりませんが、様々な経験をして戻ってきたいと思います。

それでは、みなさまにまたお話ができる日を楽しみにしております。

野崎

野崎 紘正 さんへのコメント

野崎さん,こんにちは。
公立はこだて未来大学大学院の佐藤紘基です。

西オーストラリアの滞在は,とても密度が濃い時間になったのではないかと感じました。私も海外に行ったとき,日本での常識みたいなものが崩れ去ったのを覚えています(笑)

今度お会いした際に,体験したお話を詳しくお聞きしたいです。
お会いできるのを楽しみにしております。

佐藤

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 佐藤 紘基

公立千歳科学技術大学院 理工学研究科 理工学専攻 渡邊 純平
皆さま、こんにちは。
公立千歳科学技術大学修士2年の渡邊純平です。

先日の交流会ではとても楽しく、実りのある時間を過ごせました。
対面での交流会はやはりオンラインとは異なり、様々なお話ができ出席できて本当によかったと感じております。
早速モモの本を買ったのはいいのですが、まだ読んでいないので10月中には読み切りたい思っています。

近況報告ですが、9月に行われた高分子討論会でポスター発表を行いました。なかなかうまく自身の研究を説明ができず、もう少し図や研究の見せ方を変えた方が良いと反省をしておりました。また、同じグループの五十嵐さんに学会で再会をいたしました。このように奨学金の方と奨学金以外で繋がりがあり驚きと同時に、お互い違う環境でも努力していることを感じました。10月には入社式があり、オンラインではありますが、新たなステージへの緊張と、期待が同時にきております。また、11月は学会に出席する予定なので、気を引き締め研究に取り組んでいきたいと考えております。卒業まで残り半年程度なので、研究を一区切りまで終わらせ、無事に卒業を迎えられるよう、やり切っていきたいと思います。

それでは、みなさまにまたお話ができる日を楽しみにしております。

渡邊

渡邊 純平 さんへのコメント

渡邊さん、こんにちは。
北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科4年の北川直樹です。

学会お疲れさまでした。
同じグループの方でもお姿を見る機会は財団関連以外では少ないと思われますので、財団関連以外でお会いすると新鮮な気持ちになりますね。
卒業研究も含め、引き続きお体に気を付けながら頑張っていただければと思います。

入社式に参加されたのですね。
これから社会人としての意識を持たなければならず、背負う責任もだんだん重くなっていくと予想されますので、少し緊張感がありますね。
ただ、社会に関わっていく機会を通してより専門的なことや社会貢献もできるので、楽しみもありますね。

今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。
それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

北川

北海道情報大学 経営情報学部システム情報学科 北川 直樹

北海道大学総合化学院 総合化学専攻 生物分子コース 海老井 大和
皆様、こんにちは。

北海道大学総合化学院修士1年海老井大和です。
先日の交流会では大変お世話になりました。

近況報告ですが、9月のはじめに全国規模の大きな学会が対面でありました。私は口頭発表を行いました。対面での口頭発表は初めてであったため少し緊張もしましたが、発表は練習通りにすることができました。さらに質疑応答の時間では、大学や企業の方かた研究のアドバイスをしていただき、非常に有意義な時間を過ごせました。

また、9月には研究室のメンバーで道東旅行、友人と九州旅行にも行きました。新型コロナウイルス蔓延の影響であまり旅行に行けていなかったため、非常に良いリフレッシュになりました。

皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください。

海老井

海老井 大和 さんへのコメント

 海老井さん、こんにちは。
 北海道大学工学部3年の腰越です。

 学会発表お疲れ様です。有異議な時間を過ごせたようで何よりです。これからの海老井さんの研究生活が益々充実されることをお祈り申し上げます。
 
 道東旅行いいですね。食事が安くて美味しく、景色も温泉も良い素敵な場所です。

 それでは、またお会いしお話できる日を楽しみにしています。

腰越

北海道大学 工学部・機械知能工学科 腰越 雅月

北海道大学大学院 総合化学院 長谷部 匡敏
皆さんこんにちは。北海道大学修士2年の長谷部匡敏です。

交流会では、スピーチコンテストや動画コンペで、創意工夫のある発表を楽しむことができました。また、講演会やビブリオバトルでは、日ごろの生活で重要となる考え方を提示いただき、大変参考になりました。ジャンルを問わず、紹介いただいた本も読んでおきたいと思います。交流会の開催にあたって準備いただいた事務局の皆様、参加いただいた先生方、OBの皆様に感謝いたします。

近況報告としては、つい先日横浜で開催された学会に参加してきました。対面での学会参加は初めてで、他大の先生や学生の最先端の研究成果を聞いたり、ポスター発表で自分の研究内容について議論を行ったりするなど、大変有意義な時間を過ごすことができました。ポスター発表で指摘された点を今後の自分の研究に活かしていきたいと思います。丁度台風が接近している時期で、不安定な天気や湿度の高さに苦しむ面もありましたが、少人数で友人らと居酒屋や中華街に行って、横浜の街も楽しみました。

まだまだ予断を許さない状況ですので、お体に気を付けてお過ごしください。

長谷部

長谷部 匡敏 さんへのコメント

長谷川さん、こんにちは
公立千歳科学技術大学大学院 修士1年の安栖永遠です。

学会参加お疲れ様でした。無事に対面で開催できたようで良かったです。やはり、その場で直接見聞きすると身が引き締まる気がいたしますよね。私も早く対面での学会に参加したいものです。
また、観光もできたようで何よりです。今度会ったときにお話をお聞きしたいと思います。

長谷川さんもお体にお気をつけてお過ごしください。お会いできるのを楽しみにしております。

安栖

公立千歳科学技術大学大学院 理工学研究科 理工学専攻 安栖 永遠

公立千歳科学技術大学大学院 理工学研究科 理工学専攻 安栖 永遠
皆さま、こんにちは。
公立千歳科学技術大学修士1年の安栖永遠です。

先日の交流会は初めての参加で緊張していたのですが、様々な方と交流することができ、大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

近況報告ですが、8月になり夏季休業が始まってからは研究で激動の日々を送っております。8月は9月上旬に京都大学にて卒業研究で採取した試料の分析をするための準備や前処理に追われ、初めて研究室に泊まるという経験をいたしました。先の交流会後に、前処理に不備があることが発覚したため、急遽またしても研究室に泊まり込んで対処することになるとは思いませんでした。ですが、その甲斐あってか京都大学での分析はうまく行き大変安心しました。京都では、観光する時間も取れたため念願だった伏見稲荷大社に行くこともでき、とても楽しく充実した経験になりました。
その後、9月20日~21日に美唄にて1泊2日で修士研究の採取実験を行いました。ちょうど台風が来ていたため、実験できるのか?と心配しておりましたが運よく天候に恵まれ、研究室の後輩の力を借りながら無事に実験を終えることができました。
今後は、今回採取した試料を京都大学で分析するための準備を進めていくと同時に11月に行われる学会と論文投稿の準備を行っていく予定です。

では、寒くなってまいりましたので皆さまも体調にお気をつけてお過ごしください。
また会える日を楽しみにしております。

安栖

安栖 永遠 さんへのコメント

安栖さん、こんにちは。
北大の長谷部です。

非常に充実した研究生活を送っておられるようで何よりです。分析や採取でいろいろな場所に行けるのは大変楽しいですね。伏見稲荷大社は私も高校の修学旅行で訪れたことがあります。数えきれないほどの鳥居が並んでいて、大変幻想的で良かったのを覚えています。研究に没頭できる機会は貴重ですので、無理のない範囲でぜひ研究頑張ってください。

今度お会いした際に研究内容の詳細をぜひお聞きしたいと思います。
安栖さんも健康に気を付けてお過ごしください。

長谷部

北海道大学大学院 総合化学院 長谷部 匡敏

小樽商科大学 商学部・社会情報学科 藤田 宗真
皆さん、こんにちは。
小樽商科大学4年の藤田宗真です。

先日の交流会では大変お世話になりました。スピーチコンテスト、ビブリオバトル、動画コンテスト、特別講演では様々な価値観に触れることができ、改めて様々な事柄を考えるきっかけになりました。特にスピーチコンテストでは発表の直前まで原稿を考えていた方をお見受けし、最後の最後まで諦めずに目標達成に向けて努力をする事が大切であると再認識致しました。
また、動画コンテストの動画制作が思い出に残っています。昨年はオンラインで動画制作を行いましたが、今回は初めて対面で動画制作ができました。ストーリーや撮影方法についてチームメンバー全員で知恵を絞った動画が受賞できた事、とても嬉しく思います。改めまして、交流会を企画・運営いただきありがとうございます。

以下、近況報告になります。
最近は、主に卒業論文の予備調査に取り掛かっている最中です。9月末から後期授業が開始する事に伴い、調査進捗を発表する必要があるため可能な限り調査を進めている状況です。また、調査結果によってはテーマが変更になる可能性もあるので引き続き注力していく予定です。
また、筋トレのマイブームが再来しており、日々自分に足りない要素を見つけ克服するようにしています。基本的に自重+ウオーキングで筋トレを行っています。秋口になり、気温も下がったため夏に行う筋トレよりも楽になった印象です。

秋が深まってゆく季節、皆さんお体にお気をつけてお過ごしください。


北海道大学医学院 遺伝子病制御研究所がん制御学教室 平田 大賀
皆様、こんにちは。
北海道大学医学院 修士1年の平田大賀です。
日が落ちる時間が段々と早くなり、自転車通学も肌寒さを感じるようになったこの季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

最初に、先月行われた交流会について、対面での開催をするにあたりご尽力いただいた財団関係者様に感謝申し上げます。ありがとうございました。この山口正栄奨学記念財団の奨学生として採用していただき今年で3年目になりますが、過去2回はオンラインでの開催であったため、私自身定山渓での泊まりでの交流会は初めてでした。率直な感想として、とても楽しく強く記憶に残る交流会となりました。実際に皆様とお会いしてお話をしたり、貴重なお話を聞き自分の中でこれは大切にしていこうという新たな気付きがあったり、皆様の前でスピーチをしたり、お酒を飲んだりと大変有意義な交流会となりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、近況報告になります。
まず、研究ではハエの幼虫を用いてウエスタンブロッティングとRNA抽出を鬼のように繰り返しています。これは、実際に我々の研究室のハエを2年後に宇宙に打ち上げるための予備実験の一環であり、他にも地上にて微小重力環境を作る装置を用いて実験をしたりと、とてもやりがいのある実験を任せていただき、楽しみながらも緊張感を持って研究をしています。
また、8月に依頼した膵がん患者さんの検体の染色の結果が届く頃なので、時間がかかる作業にはなりますが、折れることなく解析を行っていきたいところです。この解析により、何か新たな知見を得ることができ、さらに今後の研究に役立てることができれば嬉しいです。

次に、博士課程に進学するしないはまだ決めかねていますが、就職活動を陰ながら行っております。インターンの申し込みも始まったので、家に帰りうとうとしながらも日々提出書類を作成しています。後悔のない選択をしたいと思います。

私生活の面では相変わらず筋トレを続けております。強靭な肉体を得るべく、継続していきます。
また、8月に1週間ほどミーティング等が一切ない期間がありましたので、知床に行ってまいりました。普段札幌では見ることのできない壮大な滝や息を飲むような一面の星空、人生初のジップライン等、雄大な自然に囲まれ大いに気分転換をすることができました。今までにない長時間の運転となりましたが、来て良かったな、楽しかったなと心から思いました。クルーズ船での観光もしましたが、運が悪く熊は見ることができませんでした。悔しかったです。

最後になりますが、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。修了式にて無事お会いできることを楽しみにしております。

平田

平田 大賀 さんへのコメント

平田さん、こんにちは。
北海学園大学工学部4年の佐々木です。

非常に充実した研究生活を送っておられるようですね。これからの平田さんの研究生活が益々充実されることをお祈り申し上げます。

知床は私も昔一度訪れたことがあります。北海道に住んでいてもなかなか体験できないものが多いですよね。リフレッシュできたようで何よりです。

平田さんも健康に気を付けてお過ごしください。それでは、またお会いしお話できる日を楽しみにしています。

佐々木

北海学園大学 工学部建築学科 佐々木 彩乃

北海道情報大学 経営情報学部システム情報学科 北川 直樹
皆様、こんにちは。
北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科4年の北川直樹です。

先日の交流会では体調不良のためオンラインでの参加となりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ないという気持ちと、画面越しですが皆様の発表やご講演などを見聞きすることができて良かったと思う気持ちがありました。
お忙しい中準備してくださった方々に感謝申し上げます。

近況報告ですが、卒業研究はつまずく部分があり、思うように進まない状況でしたが、夏休み明けに心機一転して他の部分に取り掛かることで少しずつ進んでいる状況です。
遅れが生じていますが、これから立て直していこうと頑張っているところです。

プライベートでは、実家に帰省しておりました。
バーベキューや乗馬体験など、外出自粛の影響でできなかった体験をすることができ、家族と楽しい思い出を作れたと思います。
私は約2年前までは実家が旭川にございましたので、現在の実家がある帯広には詳しくありません。
ですので、足を運んだことのない場所や経験したことのない体験が多く、新鮮な気分を味わうことができ、気分転換につながっています。
改めて、心より家族に感謝する機会となったと思います。

お忙しいかと存じますが、少しずつ冷え込む時期となってまいりましたので、皆様体調にはお気を付けてお過ごしください。

北川

北川 直樹 さんへのコメント

北川さん、こんにちは。
公立千歳科学技術大学大学院修士2年渡邊純平です。

卒業研究が進展したことは何よりですね。
残りの研究できる期間は限られてきていると思うので、お互い自身の力を出し切れるようがんばりましょう。

新しい場所では、新しい発見や、見識を広める良い機会になったことと思います。
また、お互い最終学年のため、新たな場所での活躍ができるように今からコツコツと実力をつけていきましょう。

それでは、またお会いしお話しできる日を楽しみにしています。

渡邊

公立千歳科学技術大学院 理工学研究科 理工学専攻 渡邊 純平

北海道大学大学院 総合化学院 宇野 秀哉
皆さん こんにちは。
北海道大学総合化学院 宇野秀哉です。

9月に入りぐっと気温が下がりすっかり秋になりましたね。
北海道で過ごす秋はこれで6年目となりますが、やはり滋賀県民としては北海道の9月に入ってからの気温の落ち方に毎年驚かされます。

先の交流会お疲れさまでした。対面開催ができたことを大変嬉しく思います。開催に向けてご尽力くださった事務局の皆様ありがとうございました。特別講演での宇陀様の「人の時間を奪わないことを意識する」というお言葉は、締め切りを守れない私の心に刺さりました。自分本位で生きていたなと反省です。さて、今回の交流会ではスピーチコンテスト、ビブリオバトルともに最優秀賞という身に余る評価をいただき大変光栄です。今回スピーチに関しては、前日カラオケ店に数時間こもって練習してみました。(それでも当日噛んでしまったのですが)、それが功を奏したかもしれません。
去年の今頃は、スピーチ動画ビブリオ全てただの見世物だとひどいことを思っていましたが、今となっては人前で話すスキル、動画編集スキル、話し合いのスキルが身につくわ、いろいろな人と出会えるわで良いことしかなかったです。すみません。


近況報告です。

研究活動は概ね順調に進んでおります。
秋は学会シーズンでこれまでの研究成果をお披露目するときがきました。私は10月に中国と鹿児島で行われる国際学会2つと11月に徳島で行われる国内学会1つでポスター発表します。あいにく、中国の国際学会はオンラインとなりましたが、鹿児島と徳島がオンサイトで開催され、どちらも初めて行く土地なのでとても楽しみです。新型コロナウィルスの蔓延で何もかもオンラインという日々が続いておりましたが、研究生活最後の最後で対面が解禁され、学会発表の美味しい部分が味わえます。本当に良かったです。もちろん、苦い部分についても賞を目指して準備に取り組もうと思います。


プライベート面では今まで通り平和に過ごしておりますが去年と変わったことが1つあります。交流会でも少し触れましたが、研究室の後輩と交流する機会が格段に増えました。飲み会だけでなく、家でテレビゲームやボードゲームをしたり、はたまたニセコのコテージに泊まったりと、研究室外の同期としか遊んでいなかった去年と雲泥の差です。やはり、毎日苦楽を共にする人と仲良くなると研究へのモチベーションも上がりますね。あと半年とこの生活が終わってしまうのは本当に名残惜しいです。


さて、交流会も終わり、学生たちの仲もより一層深まりました。修了式でまたお会いできることが今から楽しみです。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、皆さんどうかお体をお気を付けください。

宇野

宇野 秀哉 さんへのコメント

宇野さん、こんにちは。
小樽商科大学の藤島です。

先日の交流会はお疲れさまでした。あれだけの人数でスピーチなどをしていましたが、宇野さんが一際輝いていたと思います。雰囲気の作り方や、そのための努力など学ばせてもらいました。また、ところどころで笑いを誘うような毒を入れて話に緩急をつけるあたり、なかなか私には真似ができないなと感じました。ただただすごいと感じます。

学会での発表が3つほどあるということで、私は実のところ研究活動についてさっぱり分からないのですが、準備がとても大変なのだろうとは感じます。これまでずっと頑張ってこられたのはすごいことだと思います。また、研究室内での雰囲気も良いということで、残りの研究生活を楽しく過ごしていただけたらと思います。

修了式までの間とても忙しいとは思いますが、お身体にはお気をつけください。元気な状態でお会いしましょう。

藤島

小樽商科大学 商学部・社会情報学科 藤島 翔

室蘭工業大学大学院 工学研究科 環境創生工学系専攻 土木工学コース 髙田 光太
皆さま、こんにちは。

室蘭工業大学大学院 修士2年の髙田光太です。
先日の交流会では大変お世話になりました。

3年ぶりの定山渓での開催となり、Dグループの皆さまとはもちろん、奨学生の皆様、また、渡邊さん、工藤さんをはじめとして多くのOBの皆様と交流させていただくことができ、お話の中で共通点を見つけたり、同じ志を持っていることがわかったりと、大変有意義な交流会となりました。
特別講演会では宇陀栄次様をお招きし、様々なご経験についてお話しいただきました。お話を聞いて、これから社会人として生きていく上で、物事の本質を見極め、積極的に行動していく事の大切さを学ばせていただきました。お話してくださった宇田様、また、このような機会を設けて頂きました嘉数先生、この度は本当にありがとうございました。

さて、近況報告です。
研究室では、ニセコで行われた夏ゼミを終えて、一段と深まった絆をもとに、後輩たちの土木学会北海道支部大会へ向けた分析作業が本格化しております。先生から頂いた研究アイデアをもとに、ディスカッションをし、研究方針の立案と、作業の具体化、必要な知識を吸収するサイクルを繰り返しています。研究に初めて触れる4年生と、専門の世界におられる先生との間で、修士2年の私はいわば翻訳者のような役割を果たしていると考えております。研究の意義や、分析手法を、かみ砕いて魅力的に伝え、研究室全体として良い成果が出せるように取り組んでまいります。
また、私自身も一つ新規テーマをもって研究への取り組みを開始しましたので、日々コツコツと学び、アウトプットしていく姿勢を継続していく所存です。

私生活では、三笠、美瑛、帯広へキャンプに行き、学生最後の夏、高原のような大自然を満喫して参りました。
三笠は全国有数の化石採掘地ですが、道路沿いの川辺をなんの気なしに散策しておりました折、三葉虫のような化石を発見し、太古の地球に想いを馳せておりました。

前回の近況報告では、規則正しい生活と、野菜を多くとることを実践しておりましたが、現在も継続して実践できております。
秋からは、時間の使い方について、今一度考えて過ごしていこうと考えております。日常において、すべてが自分の時間のように思えて、実はそうではありません。無意味にネットをしてしまう時間や、雑多な用事を後回しにして、それを気負って楽しめない時間があります。そのような不快な時間をどのように無くすことができるかを考えていきたいです。無為な時間を減らし、大切な人と過ごす時間や、自分が成し遂げたい事へ近づくための時間、自分自身を労わる時間を増やしていけるよう心掛けて生活して参ります。

長雨が過ぎ、夏がどこかに行ってしまいましたね。朝の乾いた冷たい空気で、日に日に秋の訪れを感じております。季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ではございますが、皆さまどうかご自愛くださいませ。


北海道情報大学 経営情報学部 先端経営学科 松田 啓杜
皆さん、こんにちは。

北海道情報大学3年経営情報学部の松田啓杜です。
まずは、先日の交流会ではお世話になりました。
奨学生の皆様のスピーチからは新たな考え方・視点をいただきました。
また、動画コンペではグループごとに「キー」の解釈が異なり、独自の視点から展開される動画は動画編集と撮影風景が頭にスッと浮かんでくるほどどれも素敵な作品ばかりだったことを昨日の出来事のように思い出すことができるほどの体験でした。
加えて、Eグループの皆さんと動画制作に向けて何度も話し合いなどを重ねた末に出来上がった作品は、私の中でお金などでは決して買えない財産になりました。
全体を通して、普段関わることがあまりない方々との交流で自分自身もまた研鑽を積もうと意識を明確にすることができて大変有意義な時間となりました。

近況報告です。
私は定山渓での交流会の後、札幌のとある公立高校にて授業参観をさせてもらう方向で情報大の教授に話をいただいている状況です。将来、高校数学の教員になる1人として、教壇に立ち生徒さんと向き合う先生の姿をしっかりと焼き付けることで来年の教育実習に向けて得ていく姿勢で臨もうと思います。
本格的に教員採用試験の準備も同時並行で始めているので、計画性をもって知識を蓄えていき、精進します。

9月からは急激に冷え込みますので
皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。

松田

松田 啓杜 さんへのコメント

小樽商科大学の岡田です。

交流会お疲れさまでした。
直接お会いすることは出来ませんでしたが、Eグループの動画、とても楽しく拝見させていただきました。

将来高校数学の教員になられるとのこと、応援しております。
私が高校生だった時、数学が苦手だったため数学の先生には放課後も教えて頂きとてもお世話になった記憶がよみがえってきました。
教員採用試験、頑張ってください。

またお会いできることを楽しみにしております。

岡田

小樽商科大学 商学部社会情報学科 岡田 絢音

北海道大学大学院 環境科学院 環境物質科学専攻 生体物質科学コース 五十嵐 優
こんにちは。

先日の交流会ではありがとうございました。
初めての交流会ということで緊張していた部分もたくさんありましたが皆さんのイキイキとした姿を見ているうちに自分も楽しく過ごすことが出来ました。特に印象に残っているのはビブリオバトルです。私は普段、自分の好きなものを人に伝えるのが苦手で、こういうものは向いていないんじゃないかと心配していたのですが、頑張って準備をしたおかげで優秀賞という名誉ある賞を頂くことが出来ました。何事も挑戦すること、そして準備することが大事だなあと改めて感じました。これを機に普段から人に熱意を持って話せる人間になれるよう精進しようと思います。来年は目指せ最優秀賞です。
また、特別講演においては「どこに投資するかが重要だ。それはお金ではなく時間だ」というような内容のお話があり、また改めて奨学金によって貰った時間を有意義に過ごさねばいけないなと思いました。

さて、近況報告ですが、最近は自分はまだ発表出来なかったものの、学会に参加し様々な人のお話を聞く機会がありました。特に9月5日から7日にかけて行われた高分子学会には同じEグループだった渡邊さんも参加しており、研究発表を聞かせていただきました。
流石、奨学生の先輩というような発表で、自身にとって非常に良い刺激になりました。
さらに、先日参加したバイオ学会では自身の研究にも深く関わる内容が多く非常に良い勉強になりました。次は見る側ではなく発表する側として参加したいなあと感じました。

それでは、涼しくなってきましたが皆さん体調に気を付けてお過ごしください。

五十嵐

五十嵐 優 さんへのコメント

五十嵐さん こんにちは。
室蘭工業大学大学院の髙田です。

ビブリオバトルでの優秀賞、おめでとうございます!
しっかりとご準備されていたことが伝わってくるスピーチでした。
ぜひ、これからの1年間も、様々な素敵な本と出会われてください。来年ご推薦される本も、楽しみにお待ちしております!

特別講演では時間の大切さを改めて実感されたとのことでした、時間を頂いていることに感謝して、大切な時間を有意義に過ごすことができるとよいなと、私も感じております。お互い1日1日を大切に過ごしていきましょうね。

学会に参加されたとの事、大変お疲れ様でした。ご自身の研究にも生かせる内容を見つけられましたでしょうか。これからの五十嵐さんの研究生活が益々充実されることをお祈り申し上げます。

お身体にはお気をつけてお過ごしください。

髙田

室蘭工業大学大学院 工学研究科 環境創生工学系専攻 土木工学コース 髙田 光太

公立はこだて未来大学 情報システム科学部 複雑系知能学科 複雑系コース 中村 仁
みなさん、こんにちは。
公立はこだて未来大学情報システム科学部3年の中村です。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、残暑もおさまり涼しくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
先日の交流会では他の学生やOBの方々と交流することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

近況報告です。

私は、定山渓における交流会の翌日から1週間ほど、奈良県にある大学院大学のインターンシップに参加しました。
インターンシップでは、ATR(国際電気通信基礎技術研究所)や理研のを見学する機会をいただきました。特に印象に残っているのは、EEGとfMRIにおける脳情報の同時計測です。同時に計測をすると前者に後者のノイズが大きく入るなどの困難に対し、どの様にデータを採取すると質を確保できるのかという難問に取り組んでおられました。このような「データを採取しました」の裏にある地道な作業に畏敬の念を感じざるを得ませんでした。現在は計算論の方での研究ということであまり生体の脳からのデータというのを扱わないため新鮮に感じましたが、将来もコンピュテーショナルな分野から抜け出したくないなと感じました…。
これに加え、脳内における時間割引を求める模擬実験とその解析も体験する機会をいただきました。時間割引とは、将来的な報酬をどの程度割引して考えているのかという指標であり、脳内におけるセロトニン量が関係しているという論文があります。私はハズレ値だったようで、あまり腑に落ちない部分もありましたが、どの様な研究をしているのかということも大まかに体感することができました。これは大学院を選ぶ上でのよい情報となったと思っています。
この奈良での1週間では、インターン先での先輩や先生方がほぼつきっきりで指導してくださり、ありがたい限りでした。また、仲良くなった他のインターン生と温泉に行ったり観光をしたことや、一人でシカに襲われていたことは良い思い出となりました。

インターンが終了してからの1週間は、地元の東京に帰り休養をしました。約3ヶ月ぶりの何もしないでよい期間だったため、英気を養うことができたと思います。また、地元の友人と遊びに行くことができ良い日々を過ごすことができ、休日を満喫することができました。

今後は、大学院進学のための勉強や研究、プロジェクトを全力で進めていきたいと考えています。

それでは、また次回お会いできるのを楽しみにしております。

中村

中村 仁 さんへのコメント

中村さん、こんにちは。

北海道大学理学院の大藪です。

アグレッシブに活動されている様子が伺えます。インターンでは、実際に機器を触れたり、研究されている現場を見学したりできるのでワクワクしますね。自分が研究するイメージが湧きやすいので良いですね!もう大学院を見据えて勉学やプロジェクトに取り組まれようとしているのですね。尊敬します。

たまの休み良いですよね。どうしてもやるべきこと、やりたいことで走り続けがちですが、たまに小休止することも大事だなと最近思いました。人間にもメンテナンスが必要ですね。

中村さんのこれからのご活躍をお祈りしております。どうぞお身体にはお気をつけください。また修了式でお会いしましょう。

大藪

北海道大学大学院 理学院自然史科学専攻地球惑星システム科学講座 大藪 隼平

小樽商科大学 商学部・社会情報学科 伊藤 彰彦
皆様、こんにちは。


小樽商科大学4年伊藤彰彦です。
先日の交流会では大変お世話になりました。

近況報告ですが、9月2日から9月10日まで徳島県で歩きお遍路をしてきました。
9日間のうち1日は台風の影響で休んでいたものの残りの8日間はただひたすら歩きました。計測したところ8日間で260,088歩、205.98km歩いていました。この距離はおおよそ札幌から帯広までの距離です。

感想ですが
率直に9月の四国は想像以上に暑かったです。そして11番札所藤井寺から12番札所焼山寺への山の中の道のりは生死を彷徨うほどの難所でした。あまりの過酷さに過呼吸になる程でした。ですが途中で出会ったお遍路さんと励まし合い、そして助け合いながらなんとか乗り越えました!!感謝。

また、いわゆる「お接待」と呼ばれる独自の文化に触れることもできました。お接待とは道端や休憩所等で地域の方からお菓子や飲み物を頂くことです。実際に私は飴、すだちジュース、サンドウィッチ、お水、おにぎりを頂きました。大変感謝申し上げます。

全体を通して、人の温かさと優しさに触れることのできた旅であったと感じています。これまでの私の人生も多くの人の温かさと優しさを享受して生きてきたのだと改めて思いました。

先日の財団の交流会では、多くの人の考えや価値観を知ることができて大変勉強になりました。精進します。


伊藤

伊藤 彰彦 さんへのコメント

お久しぶりです。
北海道科学大学3年の樋口隆都です。
交流会ではお世話になりました。
8日間で約26万歩とはすごいですね!
一日当たり約3.25万歩…私なら足がつぶれてしまいそうです。

お接待という文化があるのは知りませんでした。お遍路をしている方に飲み物等を与えるという文化があるのですね。
お遍路は長い距離を歩くという苦行と優しさを知るという経験で人を成長させてくれるのかもしれません。

私もいつかお遍路をしてみたいと思っていましたが心のどこかで年をとってからやまだ早いという気持ちがありました。しかし実際に同年代で実行している伊藤さんを見て年は関係なくしたいならできることに気づきました。私も来年の夏、就活終了後お遍路をしてみたいと思います!

北海道科学大学 工学部情報工学科 樋口 隆都