奨学生の声

奨学生の声

一覧に戻る

第1回近況報告

 

北見工業大学大学院 社会環境工学専攻 大場 光希
皆さんこんにちは。
北見工業大学大学院 社会環境工学専攻の大場です。

遅ればせながら、近況報告をさせていただきます。

私は現在、就職活動と研究活動に励んでおります。
就職活動としては、内定をいただいている企業もございますが、
残り1社選考が残っている状況です。

コロナウイルスの影響により選考内容やスケジュールが大幅に変更され、
例年とは異なる対応が強いられております。
企業の方と一度も直接会うことなく選考が行われることに戸惑いを感じながらも、これもまた良い経験かとポジティブに捉えながら、就職活動に励んでおります。

研究の方は、北大・室蘭工大や企業との共同研究が昨年度で落ち着いたため、
現在は自宅で可能な範囲で分析を進めております。
秋に提出予定の学会に向け、研究の着地点を見据えながら取り組んでいきたいと思います。

また今年で学生生活も最後ということもあり、本来であれば道内旅行や海外旅行をしたいと踏んでおりましたが、
この情勢ということで実現できそうもありません...
なにかこの環境でしかできないことを見つけ、悔いの残らない学生生活を送りたいと考えております。


今年度は授与式が中止ということで、皆さんとお会いする機会が少なくなってしまい非常に残念です。
つらい時期ではございますが、くれぐれも体調を崩すことのないよう、ご自愛ください。

秋の交流会でお会いできるのを楽しみにしております。



大場

大場 光希 さんへのコメント

大場さん


こんにちは、小樽商科大学商学部社会情報学科4年の大束です。

大場さんも就職活動をされているとのことで、新型コロナウイルス流行の影響で例年とは全く異なる選考に私自身も苦労しております。
内定済みの会社もあるという事でおめでとうございます。
自分もこの状況に負ける事なく、なるべくポジティブに頑張りたいと思います。 

併せて学会に向けた研究も進められているとのことで忙しい日々をお過ごしかと思います。
私も今年が学生生活最後の年ですので旅行計画を立てていましたが、実行の目処を立てられない状態なので、更に他にも旅行計画を立てる事自体を楽しむことにしています。
授与式もリモート形式で行われるとの事ですので、秋の交流会で実際にお会いできるのを楽しみにしております。


大束

小樽商科大学 社会情報学科 大束 優未

北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科 早藤 亜衣
こんにちは。
北海道情報大学経営情報学部システム情報学科4年の早藤亜衣です。

修了式と授与式も中止となってしまい、皆様とお会いできないのが、とても残念です。

近況報告ですが、登校も対面授業も禁止となったため、ゼミを遠隔で行いつつ、外出自粛の状態がしばらく続いております。そして、卒業研究のテーマには、とても悩まされています。

また、就職活動については、コロナウイルスの影響で、選考の遅れ等があったものの、内定を頂き、無事ひと段落しました。

くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

早藤

早藤 亜衣 さんへのコメント

早藤さん。
こんにちは
北海学園大学工学部生命工学科4年の上月です。

企業の方から内定をいただいたとのことで、おめでとうございます。
私のほうは、まだまだで早く一段落できるようがんばります。

新型コロナウイルスの影響で、いろいろと支障がでていますが、
卒業研究の方も体調に気を付けながら、頑張ってください。
今度お会いするときには、研究の話を聞きたいです。

上月

北海学園大学 工学部 生命工学科 上月 彩寧

北海道情報大学 経営情報学部・システム情報学科 窪田 有希
皆様こんにちは、
北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科の窪田有希です。

新型コロナウイルスが広まるなか、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

近況報告をさせて頂きます。
学業について、卒業研究のテーマは未だに決めかねており、前進することが出来ずにいます。本来であれば、研究テーマを決めて研究が進行しているのが当たり前の中で、焦りばかりが先に進んでいるような状態です。来週ある遠隔でのゼミナールにて、何をやるか発表する事になっているので、何とかしてテーマを見つけたいと考えています。

就職活動について、現在1社ですが内定を頂く事が出来ました。しかし、自身が本命としている企業ではweb面接となり、更に面接予約はすぐに満席となるなど困難を極めております。

本年度では皆様との交流の機会が少なくなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとっても、本年度が一番の力の入れどころになる方が多いと思います。感染症予防などを行い、体調にお気をつけて下さい。

窪田

窪田 有希 さんへのコメント

窪田さん

こんにちは、北見工業大学の大場です。

卒業研究のテーマを模索中とのことで、今年は研究活動に関して例年とは大きく異なると、私自身も実感しております。
私が所属する研究室の4年生も、同様に研究テーマが決定しておらず、焦りを感じていると悩んでおりました。

遠隔でのゼミナールを通じてテーマは見つかりましたでしょうか。
今後の窪田さんの研究活動がスムーズに進むことを願っております。


就職活動について、内定獲得おめでとうございます!
私もweb面接という慣れない環境の中でなんとか就職活動を終えることができました。
残るは研究の方に力を入れていき、納得のできる形に仕上げられるよう尽力したいと思います。

お互いコロナに負けず頑張っていきましょう!

秋の交流会でお会いできることを楽しみにしています。


大場

北見工業大学大学院 社会環境工学専攻 大場 光希

北海学園大学 工学部 生命工学科 上月 彩寧
皆さま、こんにちは。
北海学園大学工学部生命工学科3年の上月です。

新型コロナウイルスのなか、皆さまはどうお過ごしでしょうか?

私は、大学院に向けての英語と生物の勉強に日々取り組んでおります。生物の勉強では特に、RNAの転写・翻訳について知識を深めている最中です。同時に就職活動も少しずつではありますが進めております。

研究課題の方も新型コロナウイルスの影響をうけ、先生との話し合いなどが思うように進まず、不安でいっぱいの毎日を過ごしております。

皆さまどうぞお身体にお気をつけくださいませ。

上月

上月 彩寧 さんへのコメント

上月さん

こんにちは。
北海道大学 工学院 機械宇宙工学専攻の修士2年の奥田です。

大学院に進むための準備に加えて、もう就職活動の準備をされているんですね!私も今年就職活動を無事終えましたが、やはり自己分析と企業分析は非常に重要だと感じました。もし良ければ、参考にして下さい。

コロナの影響で研究もなかなか上手く進まないと思いますが、私も同じ状況なので、お互い頑張りましょう!
また秋の交流会で会えることを楽しみにしております。

奥田

北海道大学大学院 工学院機械宇宙工学専攻 奥田 椋太

北海道大学 理学部化学科 長谷部 匡敏
皆様こんにちは
北海道大学理学部4年の長谷部です。

近況ですが、4月頭に卒業研究のテーマが決まり、毎日自宅で研究を進めています。実験をしない理論計算の研究のため、研究室での活動が制限されている昨今の情勢の中でも、何とか研究を進めることができていますが、やはり研究室の先輩やスタッフと気軽に議論ができない中で、研究を進めていく難しさも感じております。8月の大学院入試など、今後の行事が無事に開催できるよう、事態の早期終息を願うばかりです。

研究以外の近況としては、最近は自炊が息抜きになっています。あまり手の込んだものではありませんが、毎日家にいる状況ですので、生活習慣を整え、メリハリのある生活ができるように努力したいです。

秋に皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
今年度もよろしくお願いいたします。

長谷部

長谷部 匡敏 さんへのコメント

長谷部さん

こんにちは、北海道情報大学の窪田です。

先日のwebミーティングはお疲れ様でした。

研究における先輩方との議論は大事ですよね。
私も卒業研究は自宅で進められるのですが、先輩方と気軽に話ができる機会がないので、進行が難しい時が多々あります。
そして、早く新型コロナウイルスが収束し、そちらの大学の大学院入試が行えることを願います。

自炊が息抜きというのは凄いですね。
自宅にいるからこそ生活習慣を考え、整える事はとても良いことだと思います。
私もその考えを見習いたいと思います。

これからも体調にお気をつけて、秋の交流会にお会いできる事を楽しみにしております。

窪田

北海道情報大学 経営情報学部・システム情報学科 窪田 有希

北海道大学 工学部機械知能工学科機械システムコース 西村 将太朗
みなさんこんにちは。北海道大学工学部機械知能工学科4年(一年ぶり二度目)の西村です。とうとうここにいる方でお会いしたことがある方が半分になってしまいました。ぜひぜひ皆さんにお会いしたかったので残念ですが、日々変化していく状況に飲み込まれず成果を上げていきたいですね。

近頃はといえばですが、自粛が深刻化するより前に北海道には戻ってこれたものの、研究室配属が延期されてしまったために現在できることは変わらず家にこもって勉強くらいですね。帰国直後一時期だけ実家にいた時と何も変わりませんでした。

アメリカの大学に行くとすればこれまでの研究経験のアドバンテージにいかに今年の研究経験を積み上げられるかを非常に意識していをましたのでその点では残念ですが、変わらずに自分のできることをするしかないですね。

本音をいうと学力や金銭などではない要因で最近は本当に海外に行くべきか迷っていたりします。こういう考える時間がまとまって取れる時期というのは、本当の自分を見つめなおすのにはいい機会だと思いますので、大事にしたいと思います。

みなさんも就活等忙しいと思いますが、お互いに頑張りましょう。

西村

西村 将太朗 さんへのコメント

西村さん

こんにちは、はこだて未来大学修士2年の山名です。

未来大は大学の施設設備が使用できない程度にとどまっていますが、北大では研究室配属が延期になってしまっているのですね…
配属が遅れてしまうと研究そのものはもちろん、学会発表など様々な面で影響が出てしまいますので、本当に大変なことだと思います。
特に西村さんは海外へ進学することも検討されていらっしゃるようですので、これ以上そちらへの影響が出ないよう、一刻も早く騒ぎが収束することを願うばかりです。

一方で今回の騒ぎで出来た時間を使い、改めて今後の進路について考えておられるのですね。
自分もつい最近進路に関して大きな決断をする機会があったのですが、最終的に周りに流された選択をしてしまい早くも後悔しております。
そのため、後悔のないようきちんと西村さんが納得する選択ができることを祈っております。

今後も色々と大変な状況が続きそうですが、お互い頑張りましょう。
秋の交流会でお会いできることを楽しみにしております。

山名

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 山名 風太

北海道大学 工学部・機械知能工学科 三宅 冬馬
皆さんこんにちは。
北海道大学工学部4年 三宅です。

近況報告ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大学への登校禁止措置が続いているため、自宅での活動を余儀なくされています。幸い、研究テーマが数値計算系で自宅でできることも多いため、時間を有効に使うことができています。また、大学院入試も近づいてきているので、そちらの対策もしなければと思っています。

本年度は、皆様との交流機会が少なくなり残念ではありますが、またお会いできることを楽しみにしております。

三宅

三宅 冬馬 さんへのコメント

三宅さん
こんにちは。お久しぶりです。北海道大学 工学院 修士2年の福田です。

自宅待機期間中の研究への取り組み方について、おそらく皆さんが悩む問題ですよね。
私の研究テーマは実験系のため、どうしても学校が開かないと進めることができません。
そのため、今は投稿論文の準備や、実験計画の立案等を行っています。
数値計算系の三宅さんが今は少しだけ羨ましいです。

ただ、学校に行かないとどうしても生活習慣が崩れてしまうのが悩みのタネですが・・・
意識的に早寝早起きを心がけています。

大学院入試についても、対策を頑張ってください。

次の機会にお会いできることを楽しみにしております。

福田

北海道大学大学院 工学院機械宇宙工学専攻 福田 哲也

北海道大学大学院 環境科学院 生物圏科学専攻 大貫 瞳
皆様こんにちは。
北海道大学大学院 環境科学院の大貫です。

近況報告ですが、新型コロナウイルスの影響でついに大学における研究活動にも制限が出されてしまいました。
研究を中断せざるを得ないことにもどかしさを感じますが、その分就職活動に注力したり、論文を読む時間を十分にとるなど、
自分のできることに時間を費やしたく存じます。

また、就職活動の面接や研究室のゼミもオンラインで実施されている状況です。
飲み会もオンラインで行うのが流行っているそうで、
ツールを上手く活用し、息抜きもしつつ自粛期間を過ごしたいと考えております。

今年度は授与式や交流会が中止になり残念ですが、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

大貫

大貫 瞳 さんへのコメント

大貫さん

こんにちは、北海道大学大学院の大内です。

新型コロナウイルスの影響で研究を中断しなければいけないとのこと、
私も実験ができないのでそのもどかしさに共感できます。

私の方も大体がオンラインで可能になっており、便利な反面少し複雑な気持ちです。

研究、就職活動等お互い頑張りましょう。また秋の交流会でお会いできることを楽しみにしております。

大内

北海道大学大学院情報科学院 情報科学専攻情報理工学コース 大内 昴

北海道大学大学院情報科学院 情報科学専攻情報理工学コース 大内 昴
こんにちは
北海道大学大学院 修士2年の大内昴です。

近況でありますが、学会発表を目標に行っていた実験が
新型コロナウイルスの影響で行うことができなくなってしまい、
残念でなりません。そのため収束後にすぐに実験に取り掛かれるよう準備や、
新たな実験の計画を立てられるようにと準備をしております。

就職活動でありますが、エントリーシートを書いたり、
Webによる面接を受けたりと慣れないながらなんとか行っております。

本年度は皆様と交流できる機会が少なくなり残念ですが、
またお会いできることを楽しみにしております。
体調にお気をつけて、お過ごしください。

大内

大内 昴 さんへのコメント

大内さん、こんにちは。
北海道大学工学部4年の西村です。

実験ができなくなってしまったということで、非常に大変な状況を経験しておられることと存じます。かくいう私も、帰国後すぐに研究室配属をして研究活動を始められるものと思っておりましたが、現在もこうして研究配属すら行われていない状況に困惑しております。やはりこの期間中の準備が何よりもカギになりますね。

就職活動もwebになるということで、経験のない私にはその差異のすべてはまだ理解できないでしょうが、前例のない環境というのは例外なく多くの不確定要素を持った選考になりますので、心が落ち着かないことは私にも想像できます。ぜひ大内さんが望んだ成果を有られることを願っています。


お会いできることを楽しみにしております。

西村

北海道大学 工学部機械知能工学科機械システムコース 西村 将太朗

北海道大学大学院 情報科学院情報科学専攻生体情報工学コース 福江 優香
皆さんこんにちは。
北海道大学大学院情報科学院修士二年の福江優香です。

近況報告ですが、新型コロナウィルスの影響で研究室が閉鎖になってしまったため、本を読んだり部屋の片付けをしたりとほぼ家の中で過ごす生活です。
就職活動に関しては、インターンシップでお伺いした企業に内々定を頂き、とりあえず一段落というところです。面接もコロナウィルスの影響で全てWEBでの実施でした。わざわざ飛行機に乗らなくても面接を受けられるという点では良かったですが、やはりこちら側も企業側も慣れない状況での面接であったためトラブルも多く、かなり大変でした。

授与式や交流会も中止になってしまいとても残念です。
外出自粛がいつまで続くのかも全くわからない状況ですが、皆さんもお体にお気をつけてお過ごし下さい。

福江 優香 さんへのコメント

福江さん

北海道大学理学部4年の長谷部です。
研究室が閉鎖になると、どうしても在宅中心になってしまいます。情報系の内容はあまり場所を問わないと思うので、
私も含めて、今後もできることから、研究など進めていけるといいですね。

就職活動については、内々定おめでとうございます。Web面接は普段のものとは大きく異なり、苦労も多いことと思います。
私は就活がまだ先なことにかまけて、情報収集を全然できていないので、インターンや企業の選び方についてなど、
どこかの機会に教えていただけると嬉しいです。

では、お体に気を付けてお過ごしください。

長谷部

北海道大学 理学部化学科 長谷部 匡敏

北海道大学大学院 理学院物性物理学専攻 山家 椋太
こんにちは、北海道大学理学院の山家です。

近況ですが、4月より東京に引っ越し研究をしています。
東京には私と同じ研究トピックに取り組んでいる方が多くいるので、
議論するのを楽しみにしていましたが、早々に自宅待機になり残念です。
しかし幸いなことに、私は理論研究をしているので、
自宅でも研究を進めることができています。

だらけがちな在宅研究生活ですが、
学会(開催は難しい?)での発表を目標に、
しっかりスケジュール管理をしていこうと思います。

では、皆様にまたお会いすることを楽しみにしております。

山家

山家 椋太 さんへのコメント

山家さん

こんにちは、北海道大学の三宅です。

4月から東京ということで、自粛生活が続き大変かと存じます。
また、このような状況の中で議論の場が減少し、研究に関する
様々な刺激が減ってしまったことは大変残念に思います。

理論研究をされているということで、私も計算系の研究なのですが
自宅で研究が進められる点は理論研究の大きな強みだと実感しました。

在宅での研究生活は生活リズムやモチベーションの維持など、何かと
大変だとは思いますが、頑張ってください。

秋の交流会でお会いできることを楽しみにしております。

三宅

北海道大学 工学部・機械知能工学科 三宅 冬馬

北海道大学大学院 工学院機械宇宙工学専攻 福田 哲也
皆さんこんにちは。
北海道大学 工学院 機械宇宙工学専攻修士2年の福田です。

時の流れは早いもので、大学院生活が残り1年となってしまいました。
まずは、研究。
思うように進まなく、もどかしい限りですが残りの時間を最大限に活用して何らかの形で成果を出したいと思ってます。
昨年度の自身の研究計画を見直しながら、反省点を探し次に繋げられるように尽力しています。

続いて、就職活動。
COVID-19の影響で対面の面接が、ほぼ全てweb面接に切り替わりました。
また、選考期間が後ろ倒しに変更になる企業も多く、正直に言って困惑しております。
私としては、web面接ではその人の雰囲気がすべて伝わるわけではないと考えているため、対面で行いたかったなと思ってます。
しかし、東京まで面接に行くための費用や時間を考えると、このような形で選考が進むことはありがたいことです。

今年度は授与式、交流会が中止になるということで非常に残念ですが、皆様よろしくお願いいたします。

皆様も体調にはお気をつけください。

福田

福田 哲也 さんへのコメント

福田さん

こんにちは。北海道情報大学4年の早藤亜衣です。

私も、卒業研究をなかなか進められずに、不安を感じています。
就職活動も、例年通りとはいかず、web面接のような慣れない選考はとても大変だと思います。やはり、面接に関しては、対面でないと分からないことが多いですよね。

このような状況ではありますが、お互いに乗り切りましょう。
研究と就職活動の両立頑張ってください。

またお会いできるのを楽しみにしております。

早藤

北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科 早藤 亜衣

小樽商科大学 社会情報学科 大束 優未
こんにちは、小樽商科大学商学部社会情報学科の大束です。

昨年度は様々な場で奨学生の皆様とお会いでき、また色々なお話を聞く機会を多く頂きまして、改めてありがとうございます。

学業面では、無事に昨年度で必要単位を取り切る事ができ、残りはゼミナールのみとなりました。研究テーマもおおよそ固まり、試行錯誤しつつ内容を深めています。しかしながら、やはりすんなりとはいかず、実際に取り組む中で、様々な課題に当たりながら進めていく日々となっています。

また、卒業後には就職を予定しているため、就職活動も本格化していますが、新型コロナウイルス流行の影響を受け、選考の遅れやwebでの面接が多くなったことで、スケジュールの調整や対面形式でないことの難しさ、また例年通りにはいかないことの厳しさを痛感しています。

本年度は授与式や一泊二日での交流会が中止になるとの事で、皆様と直接お会いする機会も少なくなってしまうと思いますが、今年度もよろしくお願い致します。

ようやく春の暖かい日々が訪れましたが、感染症が流行っていることもありますので、どうぞご自愛下さい。


大束

大束 優未 さんへのコメント

大束さん

こんにちは、北海道大学の山家です。

卒業研究を始めたようですが、着々と課題を解決しているようで、すごいなと思います。
また、web面接で苦戦しているようですね。
就活の経験はありませんが、web会議での発言のタイミングをとる難しさを考えると、大変さが想像できます。

並行して研究と就職活動に取り組むのは大変だと思いますが、上手くいくことを祈っております。
頑張ってください。

山家

北海道大学大学院 理学院物性物理学専攻 山家 椋太

北海道大学大学院 工学院機械宇宙工学専攻 奥田 椋太
こんにちは。
北海道大学 工学院 機械宇宙工学専攻修士2年になった奥田です。

近況報告ですが、2月末に無事第一志望の企業の内定を頂き、無事就職活動を終えることができました。そして、大学生活も残すところあと1年となり、とても名残惜しいなと感じています。今年の8月にアメリカでの国際学会が控えており、研究活動に一層励みたいところですが、コロナの影響で自粛せざるを得ない状況でいい結果をのせられるかなと少し不安を抱えているこの頃です。その為、家でできることを探して行っていますが、とても退屈だなと感じることが多々あります。

皆様はこの自粛せざるを得ない状況でどのような気持ちでお過ごしでしょうか。今年度は授与式、交流会が中止になるということで、皆様とお会いできる機会が少なく非常に残念ですが、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

ステイホームと辛い毎日ですが、皆様も体調にはお気を付けください。
また、会える日を楽しみにしております。

奥田

奥田 椋太 さんへのコメント

奥田さん

こんにちは。北海道大学大学院環境科学院の大貫です。

第一志望の企業から内定をいただいたとのこと、おめでとうございます。
私はまだ就職活動中ではありますが、悔いの残らない学生生活を送れるようお互い頑張りましょう。

また、夏にはアメリカでの国際学会への参加を控えているのですね。
この状況では研究を進めるのも中々難しいかと思いますが、良い結果と共に学会に参加できますようお祈りしております。

次の機会にお会いできることを楽しみにしております。

大貫

北海道大学大学院 環境科学院 生物圏科学専攻 大貫 瞳

室蘭工業大学大学院 工学研究科情報電子工学系専攻 松嶋 龍文
みなさん、こんにちは。
室蘭工業大学 情報電子工学系専攻修士2年の松嶋です。


まずは研究に関する近況報告ですが、参加予定の学会がコロナウイルスの影響でオンライン開催になってしまいそうです。また、大学構内にも入れなくなってしまったため、研究を進めることも困難になってしまいました。今は在宅でできることをやっています。

次に就職活動に関する近況報告ですが、学校推薦により内々定をいただき、無事に終えることができました。面接はオンラインで行ったため、直接現地に伺うことが出来ず少しだけ不完全燃焼です。

授与式や交流会が中止になってしまったことはとても残念です。もし、奨学生のなかでオンライン飲み会など行う機会があれば嬉しく思います。
来年の修了式には事態が収束し、再び皆さんとお会いできることを願っております。

松嶋 龍文 さんへのコメント

松嶋さん

こんにちは。北海道大学情報科学院修士2年の福江です。

学会や普段の研究活動にもかなり影響が出ているようで、私も同じ状況です。
残りの学生生活どうなるか全く分からず不安だと思いますが、お互い頑張りましょう…!

内々定おめでとうございます!
私もオンライン面接だったのですが、やはり実地で面接したかったなという気持ちはありました。内定式までオンラインになったら悲しいなと今は思っています…。
お疲れ様でした。

次に皆さんで集まることができるのがいつになるのか全く分からないですが、交流会等でお会いできるのを楽しみしております。

福江

北海道大学大学院 情報科学院情報科学専攻生体情報工学コース 福江 優香

公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科 山名 風太
皆さまこんにちは。
公立はこだて未来大学 修士2年の山名風太です。

近況報告としましては、まず3月の上旬に第1志望の企業から内定をもらい、無事就職活動を終えることができました。
自分の場合はこの1年、志望する業界が首都圏でのイベントが多く肉体的に大変だったことに加え、周りの動きが早く精神的なプレッシャーもあったりして非常に苦しかったので、解放されてとてもほっとしています。

就職活動終了後は新型コロナウイルスの影響で自宅待機のため、研究システムの構築を行っています。
自分の場合は通常サーバなどで行う処理をスマートフォン上で行う必要があるため、最近はiOSアプリケーション開発について改めて勉強しています。
卒業に必要な単位の取得は既に終わっているため、残り少ない学生生活で悔いが残らないよう、研究一筋で頑張って走りきりたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で授与式や交流会がなくなってしまい非常に残念ですが、また皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
どうかお体にお気をつけてお過ごしください。

山名

山名 風太 さんへのコメント

山名さんこんにちは。

室蘭工業大学修士二年の松嶋龍文です。

内定おめでとうございます!このご時世、就職活動が思うようにいかない方も多々存在する中、無事に就職活動を終了できたことは素晴らしいことだと思います。

アプリ開発の勉強、頑張ってください。自宅で研究活動を行うことは自己管理などなかなか難しい面もありますがお互い頑張りましょう。

次に皆さんで集まることができるのがいつになるのか全く分からないですが、交流会等でお会いできるのを楽しみしております。

松嶋

室蘭工業大学大学院 工学研究科情報電子工学系専攻 松嶋 龍文